自分の歯の白さ!最近歯の黄ばみが目立ってきたと思う?

2015年5月1日

004

歯の白さを維持するのは大変なものです。普段の食生活も大きく関係してきますし、白さを重視するなら通常の歯磨き以外の歯のケアも必要性が生まれてきます。しかし、しっかりケアをしているつもりでも、ふとしたことで黄ばみが出てきてしまうこともあるように感じられます。
というわけで、「最近自分の歯が黄ばんできたと思うことがありますか?」アンケートを取ってみました!

【質問】
最近歯が黄ばんできたと思う?
【回答数】
思う:78
思わない:22

最近歯が黄ばんできたと思う?

色素沈着を起こしている?ふとしたことで黄ばんでいると思う!

アンケートの結果によると、なんと約8割の人が最近歯が黄ばんできたと思うと回答していました。

コーヒーや赤ワイン、過去に喫煙していたので、それらによる色素沈着だと思います。
(30代/女性/会社員)

下の前歯だけ、近くの歯と明らかに色が違うから。さらに、紅茶やカフェオレをよく飲むから、心当たりも大いにある。
(30代/女性/専業主婦)

コーヒーや紅茶ばかり飲んでるので若干黄色くなったと思います。
(30代/女性/パートアルバイト)

毎日歯磨きはしているが、年々前歯の黄ばみが気になります。仕事上、人と接することが多いので。
(30代/女性/パートアルバイト)

コーヒーやワイン、煙草のヤニなど歯が黄ばんでしまう要因は様々です。人と接する場合、相手の口元が見える機会は大いにありますし、歯が魅せる印象で第一印象が大きく違ってくることもあります。色素沈着を起こさない為にも歯磨きなどのケアが欠かせなくなりますが、それでも黄ばむ要因が常習的に続いていると歯の黄ばみが気になることが多くなるのかもしれません。

ホワイトニングや歯磨きなどで歯が黄ばまないように注意する?

反対に歯が黄ばんできたと思わない人は約2割でした。

・もともとそんなに白い歯ではないけど、タバコやお酒などを好まないので黄ばむ原因も少ないから。
(30代/女性/会社員)

・毎日ホワイトニング効果のある歯磨き粉で歯を磨いているので、黄ばみは気になりません。
(30代/女性/パートアルバイト)

・4ヶ月に1度くらい、歯石取りと歯のクリーニングに行っている。黄ばんできたかな・・と思っても、歯のクリーニングに行くと、白くなる
(30代/女性/専業主婦)

・虫歯の治療を全部終えてから、3ヶ月毎に歯医者でメンテナンスをしてもらっている。
(30代/女性/専業主婦)

歯が黄ばむのを防ぐ為には歯磨きなどのケア以外にも、色素沈着を起こす可能性がある原因があるものを避ける必要もあります。「黄ばんできたと思わない」人の多くは、ホワイトニング効果のある歯磨き粉などを使用していること、歯科での定期的なメンテナンスを行っていることなどから、黄ばみが気になりだしたなら歯を白くする為の方法を意識的に行うことはとても効果的なようです。

ケアを怠らなければいいが、歯が黄ばんでしまう原因は様々?

以上のアンケート結果ではほとんどの人が歯の黄ばみが気になってきたようですが、対策しているので気にならない人も少なからずいるということが分かる結果でした。
人と接することが多い人にとって歯が黄ばんでしまうのは大きな問題です。そうでなくても誰かと話す時に黄ばみが気になって気持ち良く話せなくなるのは避けたいところです。「黄ばんできたと思わない人」の回答に、歯の白さを維持する為に必要なことのヒントがありそうです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:30~39歳の女性
  • 調査期間:2015年02月03日~2015年04月08日
  • 有効回答数:100サンプル

Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

普段のケアが重要であると認識されている方が多いようですが、全くその通りですね!
ただ歯磨きでもとれない色もありますので、その場合はお気軽に歯科医院へご相談ください。
また、色の付きやすい飲食物の後に《お水でお口を濯ぐだけ》でもある程度色素沈着の予防ができます!ぜひお試しください。

ミュゼホワイトニング公式サイトTOP>>

100名のコメントを表示

【「思う」と回答した人の声】

・以前より思い切って笑えなくなってしまいました。お茶をよく飲むようになったからかなと思ってます。(30代/女性/専業主婦主夫)

・最近タバコをすい過ぎてるせいか歯が前のような白さじゃなくなってきている感じがします。(30代/女性/パートアルバイト)

・ホワイトニングをして数年経ったのでだんだん黄ばみが戻ってきた気がする。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯茎の近くあたりとか特に気になりだしています。ホワイトニングの歯磨き粉やブラッシングだけでは限界なのかなあ・・(30代/女性/無職)

・コーヒーや紅茶ばかり飲んでるので若干黄色くなったと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・写真を見ると以前よりも歯が黄色く、毎日紅茶を飲んでるからステインが染みついてしまっているきがする(30代/女性/契約派遣社員)

・たばこを吸うし、事務の仕事だとコーヒーも飲むので最近気になります。(30代/女性/パートアルバイト)

・カフェイン・ニコチン等の摂取量からこればかりは避けて通れない。(30代/女性/会社員)

・歯磨き粉をホワイトニング重視のものから歯肉炎予防のものに変えたため。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨きをしているとき、化粧をしているとき、何気なく意識しないで鏡を見たときにアレっ?と思う時がある。(30代/女性/専業主婦主夫)

・たばこを吸うからやにがどうしても歯につくし、歳とともにきばんできた気がする(30代/女性/専業主婦主夫)

・コーヒーなどをよくのと、歯を磨く回数が一日一回しかないから。また、コーヒーなどを飲む時、前歯に当たるようにして飲んでいるせいかも。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・年齢のせいかも。他人のも気になるのと、最近はホワイトニングしている人も多いので余計に気になる。(30代/女性/契約派遣社員)

・前歯は結構お高い人口の歯を入れているが、初めは自分の歯の色と同じだったはずのなのに、自分の歯が黄ばんできたため、色が違う。(30代/女性/パートアルバイト)

・毎日4,5杯はコーヒーを飲んでいるので着色しているなと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

・タバコのヤニ取りの歯磨き粉でも取れなくなってきて諦めて普通の歯磨き粉を使うようになったから。(30代/女性/パートアルバイト)

・テレビなどで、綺麗な人の歯を見ると、自分の歯は黄ばんでいるなあと思うからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・最近、コーヒーをよく飲み、すぐに歯磨きをしていないためか、歯が黄色くなったな、と感じるようになった。(30代/女性/会社員)

・老化現象もあるし、雑な歯磨きのせいでしょう。日頃から歯医者に行くべきだと鏡を見ていつも思います(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨きの時、鏡を覗き込んで、小学生の頃「あなたは歯が白くてきれいね」と母に言われたことを思い出した。とても嬉しかったのに・・いつの間に黄ばんでしまったのだろうと、がっかりしたので。(40代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨きしていて、いつも感じます。ホワイトニングしたいけど、お金がない。(30代/女性/契約派遣社員)

・過去にタバコを吸っていたことがあるので、その際についてしまったヤニが更に酸化してきたような気がします(30代/女性/専業主婦主夫)

・日常的にコーヒーや紅茶を飲んだりしているし、歯をみると色がついてきたと実感するから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・コーヒーや赤ワイン、過去に喫煙していたので、それらによる色素沈着だと思います。(30代/女性/会社員)

・あまり丁寧に歯磨きする方じゃなかったですが、前にも増して黄ばんできたので気になっています。(30代/女性/パートアルバイト)

・多分、黄ばんでます。なんとなくしか見てないのでわかりませんが、白くはないです。(30代/女性/無職)

・なかなか歯医者にいけなので、歯の黄ばみが気になります。はやく歯医者に定期検診に行きたいと思います。(30代/女性/無職)

・濃い目のお茶やタバコやワインなどの黄ばむ要素を多く含む物を摂取してしまうので、歯を磨いていても日々の蓄積が結果として黄ばみにつながっていると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・妊娠、出産で定期検診も行ってないからかな?早速楽天でホワイトコート買いました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・コーヒーをのむようになってから、歯の黄ばみがきになるようになりました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・笑った時に見える歯の黄ばみが気になっている。食後こまめに歯を磨いていても黄ばみはなかなか取れない。むしろ年を重ねるごとに黄ばんできているように感じる。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・学生時代のアルバムを整理していて、昔の写真を発見したときに、今の歯の色と当時の歯の色の違いに気づいてしまったから。(30代/女性/パートアルバイト)

・もう何年も前から鏡で自分の歯を見るのが嫌で嫌でしょうがないです、ホワイトニングがしたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・疲れていたり、時間に追われたりして、毎朝毎晩必ず歯磨きを行っているとは限らないからです。(30代/女性/会社員)

・コーヒーをよく飲むので、歯に色がついてきているのだと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・先日4年前からしていた歯科矯正をが終了したのですが、歯並びがよくなると、次は歯色が気になり始めました。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・コーヒーや紅茶などをよく飲むようになり、歯の黄ばみが気になってきました。(30代/女性/パートアルバイト)

・ワインやコーヒーなどの黄ばみの原因になりそうなものが好きで、よく飲んでいるので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・ホワイトニング効果があるという歯磨き粉を使っても白くならない。(30代/女性/パートアルバイト)

・気にしてはいますが、前よりも色素が沈着したような気がします。ステインを落とす歯磨き粉を使っているのですが…(30代/女性/専業主婦主夫)

・煙草を吸うし、コーヒーもお茶も大好きなので、どんどん黄ばんできていると思う。(30代/女性/会社員)

・最近、というわけではないが、黄ばみは気になり始めた。まだ本格的に探していないが、いい方法がないかなぁと考えている(30代/女性/自営業(個人事業主))

・タバコは吸いませんが、お茶ばかりを飲んでいるせいなのか、年をとってそうなったのか、わかりませんが、黄ばんできた気がします。(30代/女性/専業主婦主夫)

・子どもと並んで自分の歯を見ると、真っ白な子どもの歯との差がよくわかるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・もともと、歯が黄色い方です。歯医者さんに行ってクリーニングしてもらいましたが、そう言われました。(30代/女性/無職)

・歯みがきはちゃんとしているつもりなのですが、紅茶が好きでよく飲むため、紅茶にもカフェインが入っているので、そのカフェインの影響ではないかと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・大人になるにつれ、仕事の幅も増えて接客からオフィスまた在宅ワーク等を選択できる自由が増えた。これに伴って摂取する飲料が変わった事。以前は炭酸やミネラルドリンクだったのが室内での珈琲や紅茶になってきた事。(30代/女性/専業主婦主夫)

・着色の多い飲み物だったり食べ物だったりと気にしながら口にしますが、紅茶やコーヒー等を良く飲むせいかやはり黄ばみは気になりますし歯磨きも念入りにしてしまいます。(30代/女性/会社役員)

・お茶やカレーが好きなのでよく食べたり飲みますが、それ原因だと思います。(30代/女性/会社員)

・コーヒーを毎日5~6杯飲むためか、歯に着色汚れが溜まってきていると思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・タバコも吸うので、黄ばみは気にしています。定期的に歯医者でクリーニングしに行ってます。(30代/女性/専業主婦主夫)

・前々からコーヒーやお茶をよく飲むので普通の歯磨きではとれない黄ばみが気になっていたから。最近歯医者に定期的に通うようになった。(30代/女性/会社員)

・ハーブティにはまって一日5,6杯飲んでいたがハーブティでもかなり着色するときいたので。前歯が特に黄ばんできた気がする(30代/女性/会社員)

・年齢的なものもあるけれど、コーヒーやワインもよく飲むしタバコもすうので(30代/女性/会社員)

・なんだか、日に日に歯が黄ばんでいっている気がする。歳をとると少しずつ黄ばんでくる気がする。(30代/女性/専業主婦主夫)

・子育て中だから、なかなか思うように歯磨きが出来なくなってしまったから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・加齢とともに、歯の色や歯並びが変わってきた。昔の歯に戻りたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯科医での定期的なお掃除をしてもらっっていますが、毎朝コーヒーを飲む為(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯の黄ばみは年齢とともに気になるようになりました。自宅で出来るいろんな方法を試してはいますが、歯を見せる自信がありません。(30代/女性/専業主婦主夫)

・もともと歯が良いほうではない。きれいではない。としを重ねてさらにきばんできた(30代/女性/専業主婦主夫)

・なぜか30代に入ってから、歯の黄ばみが目立つようになってきました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・昔に比べ(20代前半)今30代になり、赤ワインやコーヒーを飲む機会が増え歯の黄ばみが気になるようになった。(30代/女性/専業主婦主夫)

・だんだん白さがなくなってきた気がします。ホワイトニングのケアを家庭レベルですが行っています。(30代/女性/会社員)

・ワインやお茶、コーヒーが好きでよく飲むので歯の黄ばみが気になります。(30代/女性/専業主婦主夫)

・10代20代頃の写真と最近(30代になってから)の写真では明らかに歯の色が違います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・毎日歯磨きはしているが、年々前歯の黄ばみが気になります。仕事上、人と接することが多いので。(30代/女性/パートアルバイト)

・とても思います。煙草をすうので全ての歯が黄色くて恥ずかしいです。(30代/女性/その他専門職)

・紅茶やコーホーを良く飲むので、年々そのシミが濃くなっていっているようです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・昔よりも黄ばんでる気がするし、歯磨きで改善されていない気がするから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・下の前歯だけ、近くの歯と明らかに色が違うから。さらに、紅茶やカフェオレをよく飲むから、心当たりも大いにある。(30代/女性/専業主婦主夫)

・数年前からコーヒーにはまってしまい毎日飲んでいるので、歯が黄ばんでいるなと気になっています。(30代/女性/無職)

・毎日コーヒーを飲まないとやっていられないので、どうしても変色してきちゃいます。(30代/女性/パートアルバイト)

・お茶やコーヒーが好きでよく飲んでいたことがあるので気にはなっています。ホワイトニングの情報も気にしています。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・昔は歯の磨き方なんか全くわかっていなかったので間違った磨き方をしていたようで、最近になってやっぱり黄ばんできたなと感じています。なので現在は歯医者さんに通い、きちんとした磨き方を教えてもらうようにしています。(30代/女性/専業主婦主夫)

・茶渋や歯垢などで最近黄ばんでいるように思います。歯医者に行かなければと思っています。(30代/女性/専業主婦主夫)

・子供の歯を磨いてあげるのでその歯を見ているため、自分の歯を鏡で見るとすごく汚く黄ばんでいるように思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・年を重ねるにつ入れて、歯を磨いていても黄ばんできたように思う。(30代/女性/会社員)

・笑った時に、歯と歯の間の部分が少し色が濃いことに気付いたから。(30代/女性/専業主婦主夫)

【「思わない」と回答した人の声】

・ステインクリアの歯磨き粉を使ってケアしているし、そのおかげか白さをキープできているから。(30代/女性/パートアルバイト)

・特に思いません。歯クリニックで定期的にクリーニングをしています。(30代/女性/専業主婦主夫)

・着色はあるけど、歯医者さんで磨いてもらうと、白くなるので、黄ばみとは違うかなと思います。(40代/女性/会社員)

・最近黄ばんできたというわけではないが、黄ばみに効きそうな歯磨き粉を買うなど意識するようになった。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯が黄色いと言われると、タバコを吸う人が、ニコチンで黄色くなるイメージがある。その為、私はタバコを吸わないので、歯が黄ばんできているとは、思いません。(30代/女性/パートアルバイト)

・以前タバコを吸っていた時は黄ばんだなとよく思っていたけど、やめたので最近はあまり思いません。(30代/女性/専業主婦主夫)

・定期的に歯科に行っているから。年齢的にもまだ大丈夫だと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

・以前より歯が白くなったと思うので、こちらを選択しました。以前の方が黄ばんでいたと思います。(30代/女性/無職)

・4ヶ月に1度くらい、歯石取りと歯のクリーニングに行っている。黄ばんできたかな・・と思っても、歯のクリーニングに行くと、白くなる。(30代/女性/専業主婦主夫)

・昔はたばこをすっていたが、現在は全くすわないので汚れは気にならない。(30代/女性/専業主婦主夫)

・もともとそんなに白い歯ではないけど、タバコやお酒などを好まないので黄ばむ原因も少ないから。(30代/女性/会社員)

・最近ではなく、随分前から黄ばんでいると思う。手軽に(安価に)ホワイトニングができるならやりたい。(40代/女性/専業主婦主夫)

・タバコを吸ったことがないからヤニもつかないし、毎日3回の歯磨きを欠かさず行っているので虫歯もないから。また、定期的に歯医者で歯石取りをしているし、お茶など飲んだ際はなるべく水で口をゆすぐようにしているから。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・毎日ホワイトニング効果のある歯磨き粉で歯を磨いているので、黄ばみは気になりません。(30代/女性/パートアルバイト)

・気になったことは1度もありません。でも気になったらホワイトニングすると思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・定期的に歯医者へ行きクリーニングしてもらっていて、以前よりはキレイになったから。(30代/女性/パートアルバイト)

・虫歯の治療を全部終えてから、3ヶ月毎に歯医者でメンテナンスをしてもらっている。(30代/女性/専業主婦主夫)

・定期的にクリーニングを行っているので大きな変化はないかと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・食後、特にかれさなどのカレーの色素の濃い食べ物をと摂ったあとは、時間をおかずにすぐに歯磨きを心掛けているから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・一時期黄ばみそうになったが、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使ってしっかり磨くようにしたら、黄ばまなくなった。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・定期的に、歯医者さんにいって、メンテナンス(歯垢除去)をしているから。(30代/女性/契約派遣社員)

・正しい歯の磨き方を、ネットで検索して、朝、晩必ず磨くようにしているからです。(30代/女性/専業主婦主夫)


関連記事

Top