もしかしたら黄ばみ!?歯が黄ばんできたタイミングとは?

2015年5月1日

笑う女将

「以前は歯が白かったのに!」笑顔で写った写真や鏡を見たときに、自分の歯の黄ばみにショックを受けた経験はありませんか?気づいた時には既に黄ばみが進行している可能性もあります。
他の人にもそう思われていたのかも!!と思うととたんに焦ってしまいます。

なかなか自分では気づかない歯の黄ばみ、どんな時に感じましたか?女性のみなさんに「そのタイミング」を聞いてみました!

他の人や白い物との比較、生活習慣からの気づき

白目の部分とかなり色に差ができた時。鏡の前で笑うと気になります。
(20代/女性/パートアルバイト)

・歯磨きをしている時。子供や芸能人の歯を見て自分の歯を見た時。
(30代/女性/専業主婦)

・結婚式などのイベントごとの時に、鏡で自分の色々な所を見たりするとき
(40代/女性/専業主婦)

・写真を撮った際に、隣に写る方よりも歯が黄ばんで見えた時です。
(20代/女性/パートアルバイト)

・就職してコーヒー、紅茶を毎日飲むようになってきてからのように思う。1日3杯は必ず飲んでいた。
(30代/女性/専業主婦)

たばこを吸いはじめて2年目くらいで前歯が若干黄ばみだしました。
(10代/女性/専業主婦)

・ホワイトニングから1年ほど経ったとき。あと白い服を着たとき
(30代/女性/専業主婦)

なかにはこんな方も。

・赤ワインを週一で飲むようになって半年、汚れが目立ってきてクリーニング。その繰り返しが面倒になって、焼酎に切り替えた
(40代/女性/契約派遣社員)

ないです。思ったことは1度もありません。とりあえず歯医者には定期的に検診に行っています。
(30代/女性/契約派遣社員)

アンケートの回答から、日頃から歯の白さを意識している訳ではないものの、様々な場面で「黄ばみ」を感じていることがうかがえます。
喫煙や着色しやすい飲食の習慣がある人は、入念な歯磨きを行っていても黄ばみを日頃から感じているようです。黄ばみの要因には普段の食生活なども関係しているのかもしれません。

定期的な検診・歯科でのケアが鍵?

煙草やコーヒーなど、歯が黄ばむ原因は実に様々です。歯の白さの為にすべてを改善することは難しく、歯の着色汚れは歯磨きだけではなかなか取れません。
歯の黄ばみを感じ始めたら定期検診や歯科医でのクリーニングを検討してみてはいかがでしょか。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:女性
  • 調査期間:2015年03月25日~2015年04月08日
  • 有効回答数:100サンプル

Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

歯磨きをしても取れない色はあります。その色こそが本来の歯の色であることが多いです。
歯本来の色を変えたい場合はホワイトニングや歯のマニキュアなどで対策ができます。
一人で悩まず、まずは気軽に歯科医院にご相談にいらしてください。

ミュゼホワイトニング公式サイトTOP>>

100名のコメントを表示

【回答一覧】

・コーヒー、お茶類が好きなので、歯磨きの時に鏡を見たときに気づくことがある。(40代/女性/パートアルバイト)

・ふと鏡で自分の歯を見た時に、歯が少し黄色いなあ、と感じた時。また、紅茶やコーヒーなど連続して飲んでしまい、ふと鏡を見た時。(30代/女性/会社員)

・白目の部分とかなり色に差ができた時。鏡の前で笑うと気になります。(20代/女性/パートアルバイト)

・コーヒーばかり飲んでいると歯への着色が気になるときがあります。(40代/女性/その他専門職)

・一週間前後くらいが黄ばんできたなって思うタイミングだと思います。(20代/女性/無職)

・歯磨きをしている時。子供や芸能人の歯を見て自分の歯を見た時。(30代/女性/専業主婦主夫)

・20代後半からですかね。もう30代に入ったら結構笑えないくらいですよ(30代/女性/パートアルバイト)

・歯医者に数か月出向いていなくて、着色やくすみが目立って来たなと思う時。(40代/女性/専業主婦主夫)

・定期的に歯科検診にいっているのであまり気にしたことがないです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨きをしたあと鏡で歯を見た時。「いー」とはを見た時、前よりも黄色くなっているのを見ると残念な気持ちになります。(10代/女性/学生)

・紅茶やコーヒーを飲みすぎた後は、歯が黄ばんできたなと思うときがあります。(20代/女性/無職)

・毎日歯磨きを行う中でときどき自分の歯を見たとき何となく気が付くときがあるし、久しぶりに人に会ったり初めての人に会うのにチェックをしたとき感じる時がある。(50代/女性/専業主婦主夫)

・ホワイトニングから1年ほど経ったとき。あと白い服を着たとき。(30代/女性/専業主婦主夫)

・煙草を吸い始めて5年経ちますが、歯磨きをしていてパッと自分の歯が鏡に映った時に思います。(20代/女性/無職)

・40代だと思う。それまではあまり気にしていなかったがあるとき鏡を見て。(50代/女性/専業主婦主夫)

・紅茶を冬場は毎日飲むので、その茶渋が歯についた時。かつ歯磨き粉をあまり使わない期間が1シーズンくらい続いた後。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨きしても、落ちないとき、歯医者に半年以上行ってないタイミング。(40代/女性/専業主婦主夫)

・週に1回程度、デンタルフロスを使用しています。その最中に、歯を一本一本じっくり見ていくのですが、半年ほど歯医者に行けていないため歯がきばんできたかも…と思うようになりました。(20代/女性/その他専門職)

・歯を磨いているときにふと鏡を見て思いました。禁煙してからはわりとそう思うタイミングも少なくなってきました。(20代/女性/専業主婦主夫)

・タバコを吸い始めてから、コーヒーを毎日飲むようになってから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・コーヒーを飲むようになってから。はぶらしで磨くだけでは限界があるから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・コーヒーや紅茶を毎日のように飲んでいるので、常に気になっている。(20代/女性/学生)

・写真などで笑った時に出る歯を見た時に黄ばんだなぁとおもいました。(40代/女性/パートアルバイト)

・子どもを産んで、なかなか歯磨きをするタイミングがなく過ごしていたら、黄ばみが気になるようになった。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨きしている時。コーヒーをよく飲むので、黄ばみは気になります。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・白い服をきた時に、自分の歯と服の色のギャップに気づかされた時。(40代/女性/会社員)

・歯磨きの時に鏡で確認した時ですそれと、歯が白く綺麗なひとを見た時です(50代/女性/専業主婦主夫)

・休日などゆっくりできる日の歯磨きタイムに鏡をみてふと気づくことがおおい(30代/女性/会社員)

・歯に食べ物が挟まり、鏡を見てチェックしているときに、ふと、「あ、黄ばんでる。」と思うことがある。(20代/女性/学生)

・歯医者さんにいって歯石を取ってもらったときが一番きれいで、食べたものにもよりますがそれから一か月ほどするとなんとなく黄ばんでいるような気になります。(30代/女性/専業主婦主夫)

・結婚式などのイベントごとの時に、鏡で自分の色々な所を見たりするとき。(40代/女性/専業主婦主夫)

・写真を撮った際に、隣に写る方よりも歯が黄ばんで見えた時です。(20代/女性/パートアルバイト)

・タバコを吸っていないけれど喫煙者の近くにいたときのやにが染み付いているとき。(20代/女性/契約派遣社員)

・ないです。思ったことは1度もありません。とりあえず歯医者には定期的に検診に行っています。(30代/女性/契約派遣社員)

・自分の歯が黄ばんできたと感じたのは21歳頃。チョコレートをよく食べていたから。(20代/女性/会社員)

・あまり感じませんが、歯医者に行った時に何となく感じる事が多いです。(40代/女性/無職)

・タバコのヤニがついて、気になってきたとき。歯科に行ってとってもらう。(40代/女性/契約派遣社員)

・明るい所で鏡を見た時に感じます。通常の歯磨きだけでは改善しない気がします。定期的に歯科医院でクレンジングしてもらいます。(50代/女性/専業主婦主夫)

・お金をケチって、いつもより安い歯磨き粉を買ってしまったとき。(30代/女性/公務員)

・歯磨きの際に気になりますよね。あと記念写真を撮ったとき・・・(40代/女性/会社員)

・珈琲とか紅茶とかたくさん飲んで、歯磨き粉を使っての歯ブラシをしばらくしてないと黄ばんできたかなと思う。(20代/女性/その他専門職)

・鏡の前で笑顔をして、歯が見えたとき。コーヒー・紅茶などをよく飲んだ週。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・最近コーヒーをのむようになり、ここ最近ブラックも飲めるようになり、なので最近です。(20代/女性/無職)

・とくにタイミングは有りませんがふと鏡見たときにおもうことはあります(10代/女性/学生)

・ご飯を食べた後や色のついたものを食べた時に歯に残った時に感じます。(20代/女性/会社員)

・歯磨きをする時。喫煙をしてることもあるので、入念に歯磨きをするため鏡で見ながらするのですが、歯磨きをするだけで落ちるものでもないので。(20代/女性/専業主婦主夫)

・時期は明確ではないが、気づいたら徐々に黄ばんできた感じ。歯磨きでも落ちなくなってきた(30代/女性/契約派遣社員)

・鏡で歯を見た時にたまに感じる時がありますね。暫く歯石をとってないとか。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・タバコの吸いすぎや、紅茶ばかり飲んだとき。歯の表面がざらついてきたと思うとき(40代/女性/パートアルバイト)

・イーッとしてみて自分のはに違和感を感じたとき出はないかとおもいます。(20代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨きをしているときその時が一番歯を見ているから。歯磨き粉が白いので比較してしまう。(20代/女性/パートアルバイト)

・テレビや雑誌などで歯の綺麗な人を見たり、歯の美白ケアを見た時です。(30代/女性/無職)

・年を重ねてきて段々黄ばんできた。こまめに歯医者に行っていたらなかなかったのかな?(20代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨きをしている時に、磨き終わりで鏡を見た時に感じる事があります。(40代/女性/専業主婦主夫)

・人と会話をしているときに笑顔で楽しく話をした後に歯の黄ばみが気になってきます。(20代/女性/契約派遣社員)

・タバコを吸ったあとなどに鏡の前で歯を見たときに急に気になりだす(40代/女性/専業主婦主夫)

・タバコやコーヒーの摂取量が原因かと思う。気づいたときに色んなグッズ試してます。(30代/女性/会社員)

・泡洗顔していて、歯が見えた瞬間に、歯と泡の色が違った時に黄ばんでるなと思います(20代/女性/専業主婦主夫)

・休日など、いつもより丁寧に歯磨きをしたあとに鏡でチェックします。一生懸命に磨いても黄ばんでいるのでがっかりします。(50代/女性/無職)

・毎日の歯磨きの時、鏡で歯を見るといつも思う。年に1回のホワイトニングが理想。(40代/女性/その他専門職)

・歯みがきをしないで、3日ほったらかしにしている時きばんでいる。(10代/女性/学生)

・30歳を超えてからふと鏡を見たとき歯が黄ばんできたことに気がついた。(40代/女性/専業主婦主夫)

・歯医者にあまり行かなくなったときですかね。定期的に行っていたころは割と白かった気がする。(20代/女性/会社員)

・朝と寝る前の歯磨きで鏡を見ているときと歯磨き粉売場に行ったときです。(20代/女性/無職)

・歯と歯の隙間付近が黄色くなり始めたり、前歯に少しの黄ばみが見られたら気づきます。(30代/女性/専業主婦主夫)

・洗顔をして顔が真っ白になった時に口を開けた瞬間に歯の黄ばみが目立ってきたなと感じます。(30代/女性/無職)

・珈琲の飲みすぎ、カレーライスを食べた、齢を取った、この3点が歯が黄ばむ(40代/女性/無職)

・歯磨きをしていて、黄色くなっていたなと思った時が始まりです。(20代/女性/学生)

・歯磨きをしていて差し歯との色の境目が出来てきた時ですね。そのたいみんぐです (40代/女性/パートアルバイト)

・子供を2人出産して歯がとてももろくなりました。30代になりホワイトニング入りの歯磨き粉を選ぶようになりました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨きしながら鏡を見ているとき、前はもっときれいな歯だったのに黄色っぽくみえるとき(30代/女性/専業主婦主夫)

・自分の肌と比べて黄色みを感じた時に歯が黄ばんできたと感じます。(30代/女性/パートアルバイト)

・小さなころから薬の副作用で歯の色が悪いです。友達にバカにされて悲しい思いもしました。なので小学生の頃です。(40代/女性/その他専門職)

・定期的に歯科検診に行くようにしていますが、6ヶ月くらいすると歯磨きの時に見て、黄ばんできたかなと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・ふゆになると紅茶が飲みたくなるので、どうしてもステインがふえますね。定期的に歯科医院で掃除してもらっています。(40代/女性/専業主婦主夫)

・就職してコーヒー、紅茶を毎日飲むようになってきてからのように思う。1日3杯は必ず飲んでいた。(30代/女性/専業主婦主夫)

・赤ワインを週一で飲むようになって半年、汚れが目立ってきてクリーニング。その繰り返しが面倒になって、焼酎に切り替えた。(40代/女性/契約派遣社員)

・歯磨きをしていると、常々感じます。タバコは吸わないけど、お茶系が好きなので。(30代/女性/契約派遣社員)

・歯医者さんで歯を白くする塗り薬をしてもらって1年位たったころから歯がきばんでくるので、そのタイミングだと思います。(40代/女性/無職)

・常飲料が水からお茶に変わってから。色素があるからかもしれない。(30代/女性/専業主婦主夫)

・朝からカフェンのたくさん入った紅茶やコーヒーを何杯も飲んでいるとき。(30代/女性/専業主婦主夫)

・鏡で歯をまじまじと見た時。歯医者にしばらく行ってない時。アップ写真の時。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯磨き大好きですが、歯は黄色いです。白すぎるのも不自然ですし、適度に白くなりたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・白い電球の下で鏡を見たときに、黄色いな、と自分が感じた時だと思います。(20代/女性/会社員)

・歯磨きをしていて、泡の白さが歯の黄ばみをひきたてて見える時。(30代/女性/会社員)

・明るい場所で、鏡で自分の顔を見た時。ワイン等が好きなので、飲んだ後は気になります。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯が黄ばんできたと思う時はコーヒーを飲み続けた時です。また、ふと鏡を見た時は思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・たばこを吸いはじめて2年目くらいで前歯が若干黄ばみだしました。(10代/女性/専業主婦主夫)

・紅茶などカフェインを摂取しすぎたときにふとはの黄ばみが気になる。(20代/女性/パートアルバイト)

・鏡をみるたびにそう思います。コーヒーを飲むのでマメに歯磨きをしますが黄ばみはなかなかとれません。(30代/女性/専業主婦主夫)

・20代後半からコーヒーやお茶を飲む機会が増えて、歯の黄ばみが非常に気になるようになってきました。(30代/女性/パートアルバイト)

・歯磨きをしているとき。歯磨き粉と自分の歯の色のコントラストに、ああ黄ばんでいるなと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・コーヒーをよく飲んでいて、ふと鏡を見ると黄ばみ出しているとき。(20代/女性/専業主婦主夫)

・夜寝る前にとかにコーヒーを飲むとすごく黄ばんできたと思ってしまう。(20代/女性/学生)

・仕事が多忙など、歯磨きに時間を割くことができない場合に気づきます。(40代/女性/パートアルバイト)

・洗顔をしている時に、ちょっと歯が見えたりすると、石鹸の白さによって歯の黄ばみが際立ちます。(20代/女性/学生)

・ふと気になって、鏡をじっくり見たときに思いました。あとは、テレビで歯磨き粉のCMやってて気になった時です。(30代/女性/無職)

・子供のときから少し黄ばんでいるのでそういう体質かなと思っている。紅茶を飲むようになってからはより気になるようになった(20代/女性/会社員)

・歯磨きをしようと鏡の前で何気なく歯が見えたとき。歯みがき粉が白いので余計に目立つ。(20代/女性/専業主婦主夫)

・写真を見たとき。自分で思うよりも歯が黄色いですから、ショックかな。(40代/女性/会社員)



Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/museewhite/musee-white.com/public_html/column/wp-content/themes/musee-white/single.php on line 38