虫歯の日の存在を知っていますか?

2015年6月4日

150604

「虫歯の日」はいつかご存知でしょうか?

毎年6月4日は虫歯の日です。「6(む)4(し)」にちなんだ語呂合わせですね。1928年から日本歯科医師会が、歯の衛生に関する知識を啓発し、歯の健康の促進を促すために行った「虫歯予防デー」が始まりとなり、現在では、6月4日からの1週間が「歯と口の健康週間」とされています。
なんとなく知っているような知らないような「虫歯の日」。
今回は「虫歯の日」を知っていますか?何か意識して行動することはありますか?というアンケートをとってみました!

【質問】6月4日は「虫歯の日」だと知っていますか
【回答数】
知っている:49
知らない:51

6月4日は「虫歯の日」だと知っていますか

知っている人と知らなかった人はほぼ同数という結果に!

・64→むし ですよね? 自分が小学生の時、その日に虫歯なしコンクールがあって、それで市内2位になったことがある。なので、虫歯を作らないようにガードしてる。
(40代/女性/専業主婦)

・小学生の時から6月4日前後から発行で歯の検診が行われていたので知ってました。
(50代/男性/自由業・フリーランス)

・小学校のときムシ歯予防デーだったのを覚えているので、プラークチェックをしてます。
(40代/男性/会社員)

歯医者のポスターで知りました。特に意識して行動はしていませんが、その日はちょっと丁寧な歯磨きくらいはしています。
(50代/男性/会社員)

・特に意識する事はないが、この日は歯ブラシや歯磨き粉を安価で売っている事があるので一応みてみる。
(30代/女性/会社員)

・6月4日はゴロ合わせで虫歯の日です。歯を大切にする為にも歯医者の予約をします
(40代/女性/パートアルバイト)

虫歯の日を知ったきっかけは、学校や歯科医院での告知などが多くみられました。語呂がよいので一度知るとなんとなく覚えていられるのかもしれません。
学校でのイベントの経験から、検診などのデンタルケアの習慣が根付いた方も

知っている人は意識して行動する虫歯の日。あなたはどう過ごす?

・6月4日は毎年日曜日以外は歯医者に行く様にしています。歯垢などを診てもらい虫歯予防をしています。
(50代/女性/自由業・フリーランス)

・虫歯にならないように、虫歯の日になると歯磨きを丁寧に行うようになります。
(40代/男性/自営業(個人事業主))

・歯磨きを熱心にやって、虫歯を作らないように心がけるが、1週間ぐらいしか続かない。
(30代/男性/その他専門職)

・いつも適当に歯を磨いていたら虫歯になったことがあるので、ちゃんと磨こうと思い直して念入りに歯磨きします。
(10代/女性/学生)

子供に「今日は虫歯の日だよ。歯磨きをしっかりしようね」と言う
(50代/女性/専業主婦)

・いつもよりしっかり、歯磨きと舌磨きをします。手鏡で確認しながら磨きます。
(40代/女性/会社員)

・虫歯の日だからといって、特に意識することなく普段どおりの歯磨き等をする。
(30代/女性/公務員)

意識して行動する内容として、6月4日やその前後はいつもよりも念入りに歯磨きをする、歯医者に行くなどそれぞれの方法で虫歯予防を実践していることが伺えました。
知っている人は虫歯の日を自分の歯の健康を考え直すいい機会として利用しているようです。虫歯の日を意識することで虫歯予防に対する行動にも繋がっていることが明らかになりました。
また自分だけでなく、子どもにも伝えることで、6月4日が虫歯を予防する意識が広がるきっかけになっているようです。

今回のアンケートの結果から、歯を大切にし健康的な状態を保とうという意識の高い人が多いとも読み取ることができます。
健康的で丈夫なきれいな歯を保つためにも、年に一度の「虫歯の日」を自分の歯の健康状態について振り返るいい機会にしていきたいですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年05月01日~2015年05月15日
  • 有効回答数:100サンプル
Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

6月4日は虫歯の予防の日として小学校で歯科医師による指導があり、汚れの染め出しや、歯磨きの仕方についてのお話を聞いたのを覚えています。
ご自身だけでなく大切なお子様への虫歯予防の大切さを伝える良い機会ですので、是非ご家族で歯科検診に出かけてみましょう。

ミュゼホワイトニング公式サイトTOP>>

100名のコメントを表示

【「知っている」と回答した人の声】

・毎日必ず歯を磨き、寝る前にはデンタルリンスを使ってマウスケアをしている。(30代/男性/会社員)

・虫歯にならないように歯磨きをしっかりすることを意識して行動しています。(30代/男性/会社員)

・丁寧に時間をかけて歯磨きをする。たまには、歯科医へ行ってクリーニングしてもらう。(20代/女性/パートアルバイト)

・毎日、虫歯の防止を意識して歯磨きをするように心掛けています。(20代/男性/学生)

・食後は外出先でもなるべく歯を磨く。磨けないときはせめて口をゆすぐ。(20代/女性/パートアルバイト)

・食後30分してからの歯磨きがいいと聞いたので、食後30分したら歯磨きをしている。(30代/女性/専業主婦主夫)

・小学校のときムシ歯予防デーだったのを覚えているので、プラークチェックをしてます。(40代/男性/会社員)

・意識はしないけど、語呂合わせの虫の日は知っているだけなのだ。(30代/男性/会社員)

・歯磨きを真剣に磨き、いつも以上に回数を多めにやるようにしています。(20代/女性/パートアルバイト)

・虫歯にならないように、虫歯の日になると歯磨きを丁寧に行うようになります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・できれば朝昼晩の3回、できなくても朝晩の2回の歯磨きは必ずする。歯医者さんに指導されたことを思い出しながら、5分以上は磨く。(20代/女性/会社員)

・歯磨きをしっかりと行うようにして、歯のケア用品を見直そうと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・6月4日は毎年日曜日以外は歯医者に行く様にしています。歯垢などを診てもらい虫歯予防をしています。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・この日を特別に意識をするのではなく、虫歯について気を付けようと心掛けるようになりました。(20代/女性/契約派遣社員)

・歯磨きを熱心にやって、虫歯を作らないように心がけるが、1週間ぐらいしか続かない。(30代/男性/その他専門職)

・歯のケアはきちんとする!1日3回、夜は歯間ブラシを使ってきれいに!(20代/女性/専業主婦主夫)

・女性の口腔内を見るのが好きなので、そういった報道で見られないかチェックしている。(30代/男性/無職)

・特にその日だからといってやっていることはないです。普段から真面目に歯磨きをするようにしている。(40代/女性/その他専門職)

・時間をかけて丁寧に磨くことくらいしかしていません。歯医者は嫌いです。(30代/女性/パートアルバイト)

・歯科健診を受けるようにしている。あと、食後の歯磨きを欠かさずする。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯ブラシ以外にもデンタルフロス等を使った毎日の歯磨きを徹底すること、定期的な歯科検診を忘れないこと。(30代/女性/パートアルバイト)

・意識して磨くことは少ないですね。きずいたときに磨く程度ですかね。(70代/男性/無職)

・1年前にカブセが取れてから、半年に一回、歯医者に定期検診に行っている。(30代/女性/専業主婦主夫)

・いつも適当に歯を磨いていたら虫歯になったことがあるので、ちゃんと磨こうと思い直して念入りに歯磨きします。(10代/女性/学生)

・特別意識して行動していることはありません。漠然と知っていただけです。(30代/女性/無職)

・特に歯に関してなにか行動をしたことはありません。あーただ虫歯の日だなと思うだけです。(40代/女性/無職)

・なにも意識して行動はしないです。そのあたりで誰かに手紙を書く時は、虫歯の日ですねって書いています。(40代/女性/専業主婦主夫)

・特に意識する事はないが、この日は歯ブラシや歯磨き粉を安価で売っている事があるので一応みてみる。(30代/女性/会社員)

・虫歯に注意しようと意識するきっかけにはなりますが、普段と違うことはしません。(50代/男性/無職)

・64→むし ですよね? 自分が小学生の時、その日に虫歯なしコンクールがあって、それで市内2位になったことがある。なので、虫歯を作らないようにガードしてる。(40代/女性/専業主婦主夫)

・歯医者さんに行き、年に1度の定期検査をしてもらうことにしている。(30代/女性/専業主婦主夫)

・特に無い…おそらく他の人もそうではないかと…連想して歯医者に行こう思わないし、そもそもその日だけの問題ではい。(20代/女性/専業主婦主夫)

・半年に一回くらいの割合で、歯医者に定期健診と歯のクリーニングに行く。(40代/女性/パートアルバイト)

・6月4日はゴロ合わせで虫歯の日です。歯を大切にする為にも歯医者の予約をします。(40代/女性/パートアルバイト)

・語呂合わせ。最近、毎食後必ず歯磨きするように心がけています。(30代/女性/会社員)

・いつもよりしっかり、歯磨きと舌磨きをします。手鏡で確認しながら磨きます。(40代/女性/会社員)

・歯医者のポスターで知りました。特に意識して行動はしていませんが、その日はちょっと丁寧な歯磨きくらいはしています。(50代/男性/会社員)

・知っていても意識することはあまりないです。それっておかしいでしょうか・・・(20代/女性/パートアルバイト)

・自分の歯を一生使っていかれるように、毎日しっかり歯磨きをすること。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯を強く磨くのじゃなく、優しく歯磨きすること。1日に2回歯磨きをする(10代/女性/学生)

・子どもにもあらためて虫歯の説明をして、歯ブラシを一緒に買いに行き歯磨きをするということを意識づける。(50代/女性/専業主婦主夫)

・6月4日頃になったら、行きつけの歯科医院にいって歯石除去をやってもらっています。(50代/男性/会社員)

・虫歯の日だからといって、特に意識することなく普段どおりの歯磨き等をする。(30代/女性/公務員)

・別に特に何かを意識して行動することは無いので、気にしていないです(30代/女性/会社員)

・8020運動の関係の仕事をしていたので、よく知っている。歯科医からも言われたことがある。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・子供に「今日は虫歯の日だよ。歯磨きをしっかりしようね」と言う。(50代/女性/専業主婦主夫)

・子供に、虫歯にならないように、歯磨きをすることを説明し教える。(30代/女性/パートアルバイト)

・毎日、歯みがきについて家族にもキチンと磨くように伝えていますので、気持ちの中で、改めて日々のケアが大切だということを認識する。(40代/女性/パートアルバイト)

・小学生の時から6月4日前後から発行で歯の検診が行われていたので知ってました。(50代/男性/自由業・フリーランス)



Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/museewhite/musee-white.com/public_html/column/wp-content/themes/musee-white/single.php on line 38