自分の歯並びに自信があるのは少数派?

2015年6月19日

cat

みなさんは「歯科」という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?
虫歯などの治療のほかに、歯並びやホワイトニングなどの〈審美歯科〉を思い浮かべた人も多いのではないのでしょうか?歯の白さや歯並びといった〈見た目〉に関わるお口元の状態は、初対面の印象を大きく左右してしまうこともあります。はたして自分の印象は大丈夫?と、少し気になるところですね。
さて今回は、歯並びにスポットをあてて、どれくらいの人が「自分の歯並びに自信を持っているか」をアンケート調査してみました!

【質問】自分の歯並びに自信を持っていますか
【回答数】
持っている:27
持っていない:73

自分の歯並びに自信を持っていますか

自分の歯をよく知っているからこそのコンプレックス?

アンケートの結果、自分の歯並びに対して自信を持っていない人が7割を超えて圧倒的多数となりました。

・親知らず4本も温存してるので、大人の歯が32本全部あるので、1本1本がギシギシに生えていて隙間が全くなく、物が歯と歯の間に挟まりやすくて困っています。はみがきも奥歯が磨き辛いです。
(40代/女性/専業主婦主夫)

前歯が出っ歯気味なので自信は持っていません。学生時代は何も感じることはなかったのですが、なぜ矯正しなかったのだろうと今は思っています。
(20代/男性/会社員)

・男性なのに八重歯があり小学生の時はドラキュラだと八重歯を出してふざけていたのですが成人してからは八重歯は矯正するものだと聞き自信がなくなりました
(50代/男性/自由業・フリーランス)

・歯並びが決していい方ではないので、できれば矯正したいと思うくらい。
(30代/女性/パートアルバイト)

歯の矯正を途中で辞めてしまったので、歯並びが揃っている部分とそうではない部分があり、中途半端になってしまっています。
(20代/女性/専業主婦主夫)

というように、自分の歯並びの特徴からそれをコンプレックスに感じたり、人に指摘された経験から自信を持てずにいたりといった様子が伺えます。子供の頃は気にしなかったけど、今思えば矯正しておけばよかったという意見も多く、今からでもできればしっかりと歯科矯正をしたいと、歯並びの改善のために歯科矯正を積極的に考えている人も多いようです。

歯科矯正済み、他人から褒められた経験がそのまま自信へ!

一方、歯並びに自信があるという人は3割ほどとなりました。

・今まで何軒か違う歯医者さんに通ったことがあるけれど、どの歯医者さんにも歯並びはいいと言われたから。
(50代/女性/専業主婦主夫)

子どもの時に、歯の矯正をやったことがあるので、歯並びは問題ないと思っています。
(20代/男性/契約派遣社員)

・小・中学生の時に、良い歯の審査会に出場し、群1位・県大会3位の記録を持ってるから。
(30代/女性/専業主婦主夫)

歯の矯正を何年もかけて行っているし、そのためのケアもしているから
(10代/男性/学生)

・はい、自信があります。昔、接客業をしていた時に年配のお客さまにうらやましがられた事も。人と接する時に歯並びが良いとやっぱり良い印象を持ってくれるものなのかなぁと思ってます。
(20代/女性/専業主婦主夫)

「自信がある」というコメントは、大きくわけて2つのパターンに分類できそうです。
1つ目は、歯の専門家である歯医者さんや、人から褒められた経験を持っているパターン。
そして2つ目は、実際に歯科矯正を行い専門家にしっかりとケアをしてもらい、理想の歯並びを得たというパターンです。

後者のように、以前は歯並びに自信が持てなかったものの、実際に治療を済ませた今は「自信がある」と思えるようになった、というコメントは、歯科矯正を検討している人にとって、とても勇気づけられるものかもしれませんね。

歯並びへの意識の高さが結果に反映か

今回のアンケートで「歯並びに自信がある人」は、意外にも少数派であることが明らかとなりました。
多くの方が、他人からの歯並びに対する評価を気にしており、綺麗な歯並びに対する憧れを抱いているということでしょうか。
歯並びは生まれつき、また成長する過程で決まってしまうものではありますが、しっかりと専門家に診てもらって歯科矯正をすることで、きれいな歯並びを得ることができたという方も少なからずいらっしゃいました。
歯並びに自信が持てず歯科矯正が気になっている方は、これを機に、一度専門家に相談してみるのも良いかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年05月01日~2015年05月15日
  • 有効回答数:100サンプル
Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

歯並びに自信がないと答えた人が7割もいることに驚きました。相談するだけなら時間もお金もかからないので、まずは専門医に相談していただきたいものです。
よく「もう大人だし動かないかも」ということをいう方がいるのですが、年齢は関係ありません。インプラント以外であればかぶせものがあってもきちんと歯は動きます。
また、お子様本人ですと矯正しなくても良いやと考える方もいると思いますが、そこをしっかり導いてあげるのが大人の役目です。矯正することで見た目だけではなく、口臭や虫歯、歯周病の予防にもなります。方法や価格もさまざまあるので、ご自身にあった矯正を探してみてはいかがでしょうか?

ミュゼホワイトニング公式サイトTOP>>

100名のコメントを表示

【「持っている」と回答した人の声】

・特に手を施したことはありませんが、小さい頃から歯医者さんにも「歯並びが綺麗だね」と褒められていました。今も変わらず、綺麗に並んでいます。(20代/女性/学生)

・子供のころから歯の矯正をしていたので、歯並びにはそこそこ自信があります。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・子どもの頃から歯並びは悪くなかったので。でも虫歯に悩まされています。(50代/女性/専業主婦主夫)

・小さい頃から、他の人に歯並びがいいねと言われた事があったからです。(30代/男性/会社員)

・歯の矯正を何年もかけて行っているし、そのためのケアもしているから(10代/男性/学生)

・小学生の時、歯医者の先生から「10年に一人の歯だ」と絶賛されたことがあり、それからというもの自信満々です。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・美しいと言える程ではないかもしれないが、見苦しくない程度には整っていると思う。(30代/男性/会社員)

・子どもの時に、歯の矯正をやったことがあるので、歯並びは問題ないと思っています。(20代/男性/契約派遣社員)

・最初は歯並び悪かったけど矯正して今はしっかりしてるから。それに彼女にも綺麗だねって言われたから!(10代/男性/学生)

・小・中学生の時に、良い歯の審査会に出場し、群1位・県大会3位の記録を持ってるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・矯正しなくても歯並びがイイ方。ただ最近になって少し動いてきた感じがする。(20代/女性/専業主婦主夫)

・歯の矯正をしたので、自信を持って歯並びがきれいだといえます。(20代/女性/パートアルバイト)

・友達、家族からも、初対面の人にも、とても褒めてもらえるから。(20代/女性/パートアルバイト)

・一箇所、八重歯があるので、そこだけがたっとしていますが、それはチャームポイントだと思っているので問題ないです。あとは、比較的綺麗だと思っています。(20代/女性/専業主婦主夫)

・わたしは、比較的に歯並びが良い方だと思っています!ただ、親知らず4本とも抜けていない状態で、このまま生えてくるとなると歯がズレてしまう。。( 歯並び悪くなってしまう )と言われました!ですが今の所私は笑う時に歯を気にする事もないですし、自信持っています(20代/女性/専業主婦主夫)

・歯並びだけは自信あります。銀歯もないし親知らずとかも生えたことないので。(10代/女性/学生)

・子どもの頃から、歯医者に行くたびに歯並びがとてもきれいと言われているから。(30代/女性/パートアルバイト)

・小学生のころから矯正をしているので、歯並びはきれいだと思うから。(10代/女性/学生)

・矯正したことはないですが、そのわりには、きれいなほうだと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

・一度も矯正や、歯のケアをしたことはありませんが、自分の歯並びはほめられます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・歯並びは治したので自信があります。以前はがたがただったので。(40代/女性/パートアルバイト)

・歯医者さんから一度も歯並びが悪いと言われたことがないので。自分でもきれいなほうだと思う。(50代/女性/会社員)

・毎回どこの歯医者に行っても歯並びを褒められるので自信がつきました。(20代/女性/会社員)

・上の歯はとても自信があります。ですが下の歯は多少がたがたになってきているので、上の歯で隠しています。(20代/女性/専業主婦主夫)

・はい、自信があります。昔、接客業をしていた時に年配のお客さまにうらやましがられた事も。人と接する時に歯並びが良いとやっぱり良い印象を持ってくれるものなのかなぁと思ってます。(20代/女性/専業主婦主夫)

・今まで何件か違う歯医者さんに通ったことがあるけれど、どの歯医者さんにも歯並びはいいと言われたから。(50代/女性/専業主婦主夫)

・昔歯医者さんにきれいな歯並びしてますねと言われてうれしかったことがあります(30代/女性/パートアルバイト)

【「持っていない」と回答した人の声】

・元から虫歯が多く、前歯の一部が重なるように生えていたのがコンプレックスだった。成人してから気になる箇所は治療したが、完璧にきれいな歯並びになったとはいえず、今も大きく口を開けて笑うのが苦痛。(30代/女性/パートアルバイト)

・特に矯正が必要などと言われたことはないけど、歯が1本横向きになっているので。(30代/男性/その他専門職)

・いわゆる乱ぐい歯と呼ばれてもおかしくない並びなので、自信は持てない。(30代/男性/無職)

・私の父親がとても歯並びが悪かったので、小さい頃から歯科に通っていました。しかし遺伝子を受け継いで渉も歯並びが悪くなってしまいました。上にも下にも2つずつ八重歯があります。歯磨きするのも大変ですし、噛み合わが少し悪いです。でもこの八重歯を可愛いと思う人も結構いるようです。(10代/女性/学生)

・上も下もガタガタになっていて上の歯は前の二本が大きいので歯並びには自信がありません。(30代/女性/専業主婦主夫)

・前歯が出っ歯気味なので自身は持っていません。学生時代は何も感じることはなかったのですが、なぜ矯正しなかったのだろうと今は思っています。(20代/男性/会社員)

・コーヒーをよく飲むので、自分の歯はいつも少し黄ばんでいると思うから。(20代/女性/学生)

・出っ歯で、歯並びが綺麗ではないので。歯も磨きにくいから、虫歯もできやすい気がします。(30代/女性/専業主婦主夫)

・前歯の横の歯が一段凹んでいるからです。抜くのが遅くてなりました。(40代/女性/パートアルバイト)

・元々歯が悪く、治療後だらけです。おまけに歯並びもよくなく、歯に関しては何ら誇れるところはないのです。(40代/男性/契約派遣社員)

・自分の歯並びに自信を持ってはいません。特にガタガタではないのですが、綺麗でもないです。(40代/女性/パートアルバイト)

・小さいころは歯磨きがきらいだった。奥歯の歯並びは悪い。前歯は普通。(30代/男性/会社員)

・前歯がブリッジなので、いびつです。いつかインプラントにします。(40代/男性/会社員)

・素人目でもハッキリと悪いとはわかってますが、矯正の値段が高いイメージが強く今のままでいいかと思います。(30代/男性/会社員)

・下の歯の歯並びが悪い。大人になってからの矯正は大変なのであきらめた。(40代/男性/会社員)

・上下ともに八重歯があるので歯並びが良いと思った事は一度もないです。(30代/女性/パートアルバイト)

・悪くはないですが、上の歯と下の歯の噛み合わせが少し悪いので、歯ぎしりの原因になっているからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・そもそも自分の歯自体に自信がないので歯並びにも自信はないです。自信とかあったらほしいです。(30代/女性/無職)

・自信を持っているかといわれると、持っていないが、治療する必要などはない。(30代/女性/契約派遣社員)

・虫歯があるので、自分の歯並びには全然自信を持っていないです。(30代/男性/会社員)

・本当にひどいのでお金があったら矯正したいくらい。でもひどくても体調などバランスがとれているならいいらしい。(40代/女性/その他専門職)

・前歯の並びが悪く、トウモロコシを食べる時などは苦労しています。(50代/男性/無職)

・出っ歯だし、前歯に隙間があるので、できることなら矯正したいです。(20代/女性/会社員)

・とても歯並びが悪いので、喋るのも恥ずかしいくらいです。今から矯正するのも時間がかかるし、困っています。(20代/女性/専業主婦主夫)

・人体模型の歯のように一箇所のずれもない状態に程遠い歯並びだからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・前歯(特に下)の並びが悪いため。笑ったりすると見えてしまうし、歯に食べ物がはさまる。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・真ん中の上の歯が少し浮いてしまっている。生え変わるときになかなか抜けなかったのが原因だろう。(10代/女性/学生)

・あまり歯並びがよくないので自信はないです。でも、矯正器具が嫌で矯正はしていないです。(20代/女性/学生)

・私の歯並びはすきっぱで見た目があまり良くないので歯並びに自信を持っていないです。(30代/男性/会社員)

・歯並びが悪く、黄ばんでいるように思います。でも、金銭的な理由で対応できずにいます。(30代/女性/学生)

・歯の大きさが1本1本違くてガタガタしているから。また、小学校、中学校時代の歯科健診で歯並びが悪いと言われたから。(20代/男性/学生)

・子供の頃に歯並びの矯正をしたが、顎関節症のため歯並びが良くないのでは無いかと考えてしまうから。(20代/女性/会社員)

・前歯が少し出ていることと、下の歯もガタガタとして食べたものがつまりやすいため。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯並びが悪すぎて、小学校時代に歯並びの矯正をやっていたぐらいなので、まったく自信はありません。(50代/男性/専業主婦主夫)

・前歯が一本歪んでいることを家族に指摘されてきたので、自身はありません。(20代/女性/契約派遣社員)

・歯並びが決していい方ではないので、できれば矯正したいと思うくらい。(30代/女性/パートアルバイト)

・小さい頃矯正もしたのに、あまりきれいにならなかったからです。(30代/女性/会社員)

・八重歯がすごくでていて小さい頃から気になっているから。できることなら治したい(10代/男性/学生)

・歯並びには自信がない。いまからでも矯正したいなと思っている。肩こりが改善すると聞いたこともあり、今すぐにでもしたいくらい。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・歯の矯正を途中で辞めてしまったので、歯並びが揃っている部分とそうではない部分があり、中途半端になってしまっています。(20代/女性/専業主婦主夫)

・昔から歯並びが悪いです。前歯の間に少し隙間があるし、斜めで生えてきてしまった歯もあります。(30代/女性/無職)

・残念ながら自信ありません。犬歯の一本となりの歯がぐっと奥に倒れています。あごが細くて全ての歯がきっちりとおさまっていないようです。見た目によくないので、口を大きくあけないようしています。(50代/男性/会社員)

・自分の歯並びは最悪ですね。何かを食べれば必ずいびつな場所にものがつまってしまいます。(30代/男性/会社員)

・乳歯を抜くのが遅かったりしたので、歯が重なってしまっている。(40代/女性/パートアルバイト)

・歯の矯正をするほどでは無いと思いますが、自分の歯並びは自慢できるほどではないです。(30代/男性/契約派遣社員)

・むしろ歯並びが悪いところがネックなので、できれば綺麗にしたいです(30代/女性/会社員)

・親知らず4本も温存してるので、大人の歯が32本全部あるので、1本1本がギシギシに生えていて隙間が全くなく、物が歯と歯の間に挟まりやすくて困っています。はみがきも奥歯が磨き辛いです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・歯並びに自信をもっていませんが、矯正しようとまでではないと思う。(30代/男性/会社員)

・定期的に歯医者へ通い、メンテナンスをする習慣がないため、年々、歯が削れてきたりと、自信がもてないため。(30代/男性/パートアルバイト)

・小さい時に矯正を一時期していたが、口の中が気持ち悪く自分で取ってしまった事があった。そのせいか大人になった今は口を大きく開けないよう意識するほど歯並びは良くない。(30代/女性/会社員)

・芸能人ほどではないですが、歯並びはよくしたいですね、難しい・・・(40代/女性/会社員)

・ちょっと重なっていたりするところがあるので、自信はありません。(30代/女性/パートアルバイト)

・上の歯並びが綺麗ではなく噛み合わせも悪いから・・・・・・・・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・自分の歯並びに自信を持っていないです。前歯が出ているよ日本人だな。(30代/男性/会社員)

・奥歯が微妙に左右に波打ったように生え並んでいるから。また、噛み合わせもあまり良く無いから。(20代/男性/パートアルバイト)

・以前歯医者で虫歯治療に行った時、レントゲンを撮ったら出っ歯だと言われました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯の矯正が必要な程、上下の歯並びが悪いため。子供の頃に矯正せず、今に至ってしまったから。(30代/男性/会社員)

・昔から歯並びに関しては、どっちかっていうと悪い方だからです。(20代/女性/無職)

・普段から熱心に磨かない付けがここに来て現れる。もっと丁寧に磨けば。(70代/男性/無職)

・年齢を重ねる度に、親知らずが出来たり着色汚れが目立ってきたりそれに伴ってか歯並びも悪くなるという変化。若い時は綺麗だった。(30代/女性/専業主婦主夫)

・かみあわせが悪いので、矯正したいなあとは思っているのですけれど。(40代/女性/会社員)

・小学生くらいのころに歯並びの矯正もしていたのですが、ばい菌が入った事で感染し、しばらく高熱を出してしまい、あえなく途中で矯正は断念しました。そのままずっと、歯並びは悪いまま・・・大人になると矯正に行く暇もないし、でもこの歯並びに自信は持てないままです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・銀歯がいくつかあるからあまり他人に歯をじろじろ見られたくはない。(20代/女性/パートアルバイト)

・今は外国のモデルさんの写真をよく見るので、全然自信が持てないし口を大きく開けられません。(20代/女性/学生)

・お世辞でも歯並びが良いと言われたことはないし、歯並びが良くないと自覚もしている。(30代/女性/公務員)

・上の犬歯あたりに八重歯があり、歯並びに出っ張りがあるためです。(10代/男性/学生)

・前歯に少し隙間があり、あまり綺麗ではないと思っているのでない。(20代/男性/学生)

・歯科医に歯並びが悪いといわれたことが何回かある。1回でも言われるということは歯並びが悪いんだと思う。(30代/男性/無職)

・前歯が大きくて、リスみたいといわれたことがある。笑いわゆる出っ歯なので。(20代/女性/パートアルバイト)

・八重歯が出てるから笑ったときに歯を出すのがすごく嫌です。八重歯良いっていう人たまにいますけど、自分にないからですよね。八重歯でかわいい子は顔が可愛いのだと思います。(20代/女性/学生)

・治療の銀歯が多くて大きな口を開けて笑えない。前歯も1本凹んでいて八重歯になっているのでみっともない。(40代/女性/専業主婦主夫)

・歯に全然自身がなかったので、矯正とセラッミクの歯に付け替えた個所もあり、生まれつき歯並びが良い人がいると羨ましいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・男性なのに八重歯があり小学生の時はドラキュラだと八重歯を出してふざけていたのですが成人してからは八重歯は矯正するものだと聞き自信がなくなりました。(50代/男性/自由業・フリーランス)


関連記事

Top