歯が汚い?!会話の相手の歯、気になる?

2015年6月15日

girl_bad2

歯が汚い、と感じるのはどんな時でしょう?

何を汚いと思うかの基準は個人差がありそうですが、タバコによる黄ばみ、色素沈着、また匂いなど様々な理由が考えられます。
自分の歯に対して感じていることもあるかと思いますが、会話をしている時に相手の歯が気になることも・・・?
今回は、他人と会話をしている時に「歯が汚い」と思ったことがあるかどうかをアンケート!
その回答理由もじっくりと見ていきましょう!

【質問】他人と会話をしている際に、歯が汚いと思ったことはありますか?
【回答数】
ある:82
ない:18

他人と会話をしている際に、歯が汚いと思ったことはありますか?

なんと8割も!自分の歯もしっかりと見られ、判断されてしまってるかも?!

アンケートの結果、他人と会話をしている際に、歯が汚いと思ったことがあるという回答は8割も集まりました。

相手が笑って歯が見えたとき、特にそう思います。すきっ歯で色素沈着してるような歯は、実際臭いがしなくても『臭い!』と感じてしまうほど。
(20代/女性/自由業・フリーランス)

・食事をしている時や何気なく話しているときなど、真正面に相手がいるときに目がいく
(20代/女性/専業主婦主夫)

・一本だけ色が違うとき。全体的に色が黄色いとき。歯と歯茎の境目が汚れているとき。
(30代/女性/専業主婦主夫)

・会話しているときに口元が気になります。一度汚い歯を見るとその人が好きになれません
(40代/男性/会社員)

前歯に食べかすや、口紅がついていたりするのを見ると、自分も気をつけないといけないと思います。外食する時のメニューや食べ方も気になります。
(50代/女性/専業主婦主夫)

・やはり、たばこを吸っている人は結構目立つことがありますね。ご飯中とか。
(30代/女性/会社員)

・高校生の時に、同級生と話してる時に思いました。その時に、自分もやばいだろうなと思い怖かったです。
(30代/女性/無職)

・自分も歯が綺麗じゃないのに人のをみてもやはり気になります。自分も思われてると思います
(30代/男性/会社員)

ただ会話をしているときよりも、笑って歯が見えた時、また食事中など大きく口が開いた時に歯が見え、気になってしまうというケースが多いようです。
自分も自信がなかったとしても、他人の歯はやはり厳しくみてしまうという声も・・。
汚いと思う基準は、歯の色や歯石、汚れ具合、そして歯並びと人によって気になるポイントは多少異なるようですが、一度歯の汚れに気づいてしまうと、多くの人がその人の印象を悪くしてしまうようです。
二次的なマイナスイメージを与えないためにも、歯の汚れについては気をつけたほうが良さそうです。

外見のきれいさが裏目にでる?!ギャップが歯の汚れを際立たせることも

・タバコを吸う超美人の女性の歯の裏側でした。笑った時に見えた黒色は今でも忘れられません。
(50代/男性/無職)

・お化粧ばっちりのお姉さんとかおばさんだとよりいっそう歯の茶色さが目立つのか、話してるとついつい目が歯にいってしまいます。笑うと歯が出る人は尚更。
(20代/女性/学生)

自分の歯は他の人の目にはどのように映っているのでしょうか?

アンケートの結果、年齢や性別に関係なく、会話をする相手の歯の汚れが気になる人がとても多く、一度汚いと判断されてしまうとそのマイナスイメージを払拭するのが難しいことが読み取れました。

ここまでシビアに見られているとなると、自分の歯はどのように評価されているか気になりますよね。
このアンケートの回答を参考に、自分の歯を客観的に色々な視点からチェックみてはいかがでしょうか?

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年05月01日~2015年05月15日
  • 有効回答数:100サンプル
Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

私自身も話している相手の歯をよく見てしまうので、職業柄かと思っていましたが、皆さんも結構見ていると知りびっくりしました。
口はその人そのものを表すといいます。呼吸や食事などの生命維持に始まり、表情や会話などのコミュニケーション、普段使用する部分をどれだけケアできているのかなどの人となりを表すからだそうです。
ドキッとされた方も多いのではないでしょうか?気になったらまずは歯科医院で相談してみましょう。

ミュゼホワイトニング公式サイトTOP>>

100名のコメントを表示

【「ある」と回答した人の声】

・着色やヤニ、虫歯による変色、処置歯の変色、歯並びで犬歯がとんでもない所から生えてる。(20代/女性/専業主婦主夫)

・話している時に、見えた歯が虫歯で黒くなっていたとき。歯と歯の隙間に、食べ物が挟まっているのが見えたとき。(30代/女性/専業主婦主夫)

・相手が大口を開けて笑った時に歯ぐきまで見えて歯垢がたまってるのまで見えた時。(30代/女性/会社員)

・前歯に歯垢がついているのが見えることがあります。ちゃんと磨いていないのが丸わかりです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・大口を開けて相手が笑った時に見える、歯並びの悪さや歯の黄色い汚れを見た時に気になる。(10代/女性/学生)

・笑った時ふいに前歯が見えた時や、口臭が気になった時などです。(10代/女性/学生)

・会話をしているときにその人が笑顔を見せた際に、歯が見えてそのように思う。(30代/男性/パートアルバイト)

・タバコを吸っていて手入れをしっかりしていない方の場合は普通に会話をしているだけでも歯の黄ばみが見えて汚く感じます。また、奥歯がボロボロになっている方などは口を開けて笑った際に見えてしまい、こちらもやはり汚く思った事があります。(20代/男性/パートアルバイト)

・大きな声で笑ったときに歯が丸見えになった時に思った。自分も気を付けないといけないと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・前歯が抜けていたり、ステインがついていたりして黄ばんでいるのが気になるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・相手が大きな口を開けて笑ったときに、歯と歯の境目が汚れているのを見たとき。(50代/女性/会社員)

・会話していて相手が笑ったときに、歯が見えて歯並びが悪かったり、タバコのヤニがついてるのが見えたとき。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・女性と話をしている時だと少しがっかりする印象があります。女性はケアしていただきたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・接客業をしているので、お客様とお話しする時です。お客様と言えども人対人なので、自然と目と同様、歯も見えるので黄ばんだ色の方などは、汚いと思ってしまいます。(20代/女性/パートアルバイト)

・会話中に何気にやにが付いてたりとか歯がボロボロだなあとか思ってみてしまいます。(40代/女性/契約派遣社員)

・笑ったときに歯が汚れているとがっかりします。食べ残しがあると残念。(30代/男性/公務員)

・おしゃべりしている時に気になる時があります。たばこのヤニはきになります。(40代/女性/パートアルバイト)

・歯に口紅がついてしまっていたり、黄色かったりすると、ちょっと気になります。(30代/女性/パートアルバイト)

・歯の色がグレーっぽい人や、食べかすなどが目に入った時、気になってしまう。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・大きな声で話をしていたり、笑った時に口元が開くので見て感じてしまいます。(30代/女性/パートアルバイト)

・自分も歯が綺麗じゃないのに人のをみてもやはり気になります。自分も思われてると思います。(30代/男性/会社員)

・長時間話してる時や、 初対面で話をする時ですね。やっぱりついつい歯に目がいってしまいます。(20代/女性/専業主婦主夫)

・友達と話してる時に黄ばんだ歯を見ると汚いと思いますし自分も気をつけなくてはと思いますがなかなか実行できません。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・向かい合って話を聞いているとき。歯磨きしているんだと思うが端っこが黒っぽくてタバコを吸っているのかなと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

・明るいところで話していて、笑った時などにすごく気になります。(20代/女性/専業主婦主夫)

・会話しているとき。自分も歯に自信がないので歯に目が行ってしまう。(40代/女性/パートアルバイト)

・お茶会やファミレスで人と集まる時は会話の最中で笑う時なんかは着色汚れで歯の色が気になる。そんな時は歯と歯の間の黒ずみも見えたりして汚いと思う。飲んでいるものが珈琲・紅茶で煙草を吸いながらの人に納得するけど何だか見ると残念になる。(30代/女性/専業主婦主夫)

・接客してもらっている時、笑顔で前歯が出た時に歯の色など見て黄色くなっていたら汚いと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・相手の人が笑ったとき。失礼だけど、たばこを吸う人ほど歯が汚い人が多い。(20代/女性/専業主婦主夫)

・高校生の時に、同級生と話してる時に思いました。その時に、自分もやばいだろうなと思い怖かったです。(30代/女性/無職)

・たばこを良く吸う人と近くで話していて笑ったときなど歯が見えた時(20代/女性/パートアルバイト)

・話しているとき、歯の色が黄ばんでいたり歯並びが悪かったりすると、気になってしまいます。自分もそう思われてしまっているのかと心配になることがあります。(10代/女性/学生)

・顔を近づけて会話をしている時や相手が笑顔の時に見えた歯が汚いと気になります。(30代/男性/契約派遣社員)

・相手と話している時に、相手が歯がきたないと印象も悪くなってしまいます。(30代/男性/会社員)

・食事中などにはありますし、たまに話をしている時にヤニが見える時。(40代/女性/パートアルバイト)

・歯が黄ばんでいたり、変色してしまっている歯を見ると汚いなと思います。(10代/女性/学生)

・話しているときに虫歯の治療がされていなくて歯がボロボロだったのが見えたとき。(30代/女性/専業主婦主夫)

・タバコのヤニで歯が黄色いのを見たとき。歯ぐきも黒かったりするんですけれど。(40代/女性/会社員)

・相手の歯が汚れているのを見た時に、自分の歯も汚れているんじゃないかと気になりました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・友達が二カッと笑った時。多くの歯が黒く変色と溶けてるのを見て。(20代/女性/会社員)

・私も人のことは言えませんが、笑った際に歯が黄色かったりすると気になります。(30代/女性/学生)

・たばこを吸われる方には歯が黒くなられておられる方があり汚いと感じる事があります。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・面と向かって会話をしている時の笑った口元に目がいったときに、気になることがあります。(40代/女性/パートアルバイト)

・笑った時など口を空けた時など。普段あまり歯をよく磨かないので。(70代/男性/無職)

・笑った際に前歯や時には奥歯が見えるので、その時に思うことがある。(30代/男性/無職)

・笑った時に見えた歯が汚かったことがありきになりました。煙草かな?(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ヤニが付いていたり、歯並びがガタガタだったりすると思います。(20代/女性/会社員)

・上の歯の周りに虫歯を放置した感じの歯などは、そこばかりが目に付いてしまう。(40代/男性/無職)

・大きな口を開けた時や笑った時に、前歯が良く見えて黄ばみが目立ったり歯にカスが付いているのを見ると汚いなと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・やはり、たばこを吸っている人は結構目立つことがありますね。ご飯中とか。(30代/女性/会社員)

・正面でおしゃべりをしてるときと、複数の人と一緒に食事をしてる最中のときにある。(30代/男性/会社員)

・大口を開けて大笑いしているときに、自分が気にしているので他人も気になります。(20代/女性/学生)

・向かい合って話をしていて、相手の歯の色が変色していることに気付いたとき。(50代/女性/専業主婦主夫)

・近くで話をしていて、相手が大きく口を開けて笑った時。タバコのヤニ汚れやコーヒーの着色汚れは特に目立つ感じがする。(30代/女性/パートアルバイト)

・食事をしている時や何気なく話しているときなど、真正面に相手がいるときに目がいく。(20代/女性/専業主婦主夫)

・歯が茶色いとき。ブリーチングすればいいのにと思いますから・・・(40代/女性/会社員)

・お化粧ばっちりのお姉さんとかおばさんだとよりいっそう歯の茶色さが目立つのか、話してるとついつい目が歯にいってしまいます。笑うと歯が出る人は尚更。(20代/女性/学生)

・他人と会話をしている際に歯が汚いと思ったことがありますかで「はい」を選んだので他人と会話しているときに思いました。(30代/男性/会社員)

・笑うと歯の根元まで見える。その時に根元が汚いと,きちんと磨けていないのかなと思う。(40代/男性/会社員)

・話していて、歯が目に入ったとき。虫歯の黒ずみやタバコによる黄ばみなどが気になる(30代/男性/会社員)

・相手が笑って歯が見えたとき、特にそう思います。すきっ歯で色素沈着してるような歯は、実際臭いがしなくても『臭い!』と感じてしまうほど。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・たばこを吸わないので、たばこを吸った直後の人は汚いと感じています。(50代/男性/会社員)

・タバコを吸う超美人の女性の歯の裏側でした。笑った時に見えた黒色は今でも忘れられません。(50代/男性/無職)

・一本だけ色が違うとき。全体的に色が黄色いとき。歯と歯茎の境目が汚れているとき。(30代/女性/専業主婦主夫)

・話している時に歯に目が行くと黄色かったり、茶色かったりすると残念に思います。(20代/女性/契約派遣社員)

・歯並びが汚いと、ついついそこに目がいってしまい、不愉快になる。(20代/女性/学生)

・会話しているときに口元が気になります。一度汚い歯を見るとその人が好きになれません(40代/男性/会社員)

・タバコを吸っている人やコーヒーを飲んでいる人の歯が黄ばんでいるのを見た時に。(30代/男性/その他専門職)

・会話をしていて向かい合っているときに、どうしても口元に目がいってしまいます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・いわゆる「味噌っ歯」というやつを見ると、ちゃんと治療すればいいのに、と思ってしまいます。(50代/男性/専業主婦主夫)

・黄色になってた。多分タバコやコーヒーの飲み過ぎ?って思いました。どうしようもないのかな?(40代/女性/無職)

・うちの主人が20代の頃は、白くてきれいな歯だったのですが、タバコを吸うのと、あまり磨かないので、虫歯だらけで、みていられない汚い歯の笑顔になりました。鏡を見る習慣を作って欲しいものです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・近い距離で会話中に笑った時など、口を大きく開けた時に思うことがあります。自分のことも心配です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・にっこりと笑ったりしたときに歯が黄色いかったりするとげんなりします(10代/男性/学生)

・相手が大きな口をあけて笑い、相手の前歯や少し奥の歯が見えたとき。(10代/女性/学生)

・歯の色が黄色や茶色っぽかったり、黒っぽくなっているような色のときや、歯並びがあまりにも悪いと気になります。(30代/女性/専業主婦主夫)

・歯がものすごく黄色かったり歯の色が死んでる時や歯と歯茎の間の歯垢が見えた時に。(40代/女性/専業主婦主夫)

・接客業をしているので、先輩方たちから指導も受けたりしていたので、ふとした時に他人の歯を見て思うときがあります。(30代/男性/会社員)

・歯並びの悪さと黄ばみ。自分が気にしていることなので、気の毒に思うと同時に、自分もそうみえるのかと思ってしまいます。(50代/女性/無職)

・大口開けて笑っている人の歯並びが、あまりにも凸凹しすぎていると思ったことがあります。(30代/女性/会社員)

・前歯に食べかすや、口紅がついていたりするのを見ると、自分も気をつけないといけないと思います。外食する時のメニューや食べ方も気になります。(50代/女性/専業主婦主夫)

・歯の色が悪く、黒ずんでいたり、口臭がきつかったりする時です。また、特殊な例ですが、前歯4本が半分ぐらいとけて黒くなっていて、隙間だらけという女性を知っています。申し訳ないのですが、いつも歯に目がいってしまいます。(40代/女性/専業主婦主夫)



Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/museewhite/musee-white.com/public_html/column/wp-content/themes/musee-white/single.php on line 38