ある日気づいた歯の黄ばみ、どんな対策をする?

2015年7月22日

tea

歯の黄ばみ対策、みなさんはどんなことをしていますか?
普段きちんと歯磨きをしているつもりでも、ある日突然歯の黄ばみに気づくという経験をしたことがある人は多いのではないのでしょうか。コーヒーなど色の濃い飲食物のせい?と思い当たる人もいれば、普段コーヒーや色の濃い食べ物は食べてないから原因がわからない・・・と様々な人がいる中で、今回は歯の黄ばみ対策として、どのようなことをするか、アンケートをとってみました!

【質問】歯の黄ばみが気になりだしたら、どんな対策をしますか?
【回答数】
ホワイトニングに通う:9
自宅でホームホワイトニングする:4
ホワイトニング用の歯磨き粉で磨く:68
着色しそうなものを控える:9
特に何もしない:10

約7割が選んだ「ホワイトニング歯磨き粉」!

最も多かったのが、ホワイトニング用の歯磨き粉で磨くことでした。

・いつもの歯磨きのあとにホワイトニング用の歯磨き粉で丁寧に磨きます。
(30代/女性/会社員)

とりあえず手軽にできることから試してみたいから、歯磨き粉を使う
(30代/女性/専業主婦)

お金が比較的かからず、気軽に出来ることをまず試してみようと思うから。
(30代/女性/パートアルバイト)

・まずは歯磨き粉を変えて、コーヒーなどを飲んだらなるべくすぐに歯を磨くようにしますね。
(40代/女性/自由業・フリーランス)

費用もあまりかからないと思うので毎日の歯磨き習慣にプラスして、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使ってケアしたいと思います。
(30代/女性/パートアルバイト)

・ホワイトニング用の歯磨き粉を使い。着色しそうなものを控え、バナナの皮で歯をこする。
(30代/女性/会社員)

気になりだしたら自宅で気軽に始められるという理由で、ホワイトニング用の歯磨き粉を使用するという意見が最も多くよせられました。歯磨きは全員がする日常の行動。普段使用している歯磨き粉をホワイトニング用に変えてみる、という手軽さが大きな要因のようです。簡単にプラスできるという点が嬉しいですね。
「バナナの皮でこする」という珍しい方法を導入している方も!

・できる限り、医者に頼らず自力でなんとかしようと努力をします。そのためにホワイトニング歯磨き粉などは使うと思います。
(20代/男性/学生)

・歯科医でホワイトニングをやってもらったほうが白くなると思うのですが、取りあえず手軽なので歯磨き粉で磨きます。(50代/女性/専業主婦)

・歯が黄ばんでいると印象が悪いと思うのでホワイトニングをしたいですが、とりあえずは歯磨き粉で磨いて様子をみたいと思います。
(50代/女性/専業主婦)

まずは自分で何とかしてみようと思うから。それでも無理ならホワイトニングに通う。
(20代/女性/専業主婦)

ホワイトニングも視野に入れつつ、まずは自力で出来ることから・・・といった意見も多くみられました。
日々の努力で賄える段階と、本格的なホワイトニングが必要な段階とは分けて考えるといった傾向が伺えます。

2位は「何もしない」!歯磨き粉以外はまだ少数派?

2位以降で1番多かったのは「特になにもしない」という意見でした。

・お金がかかることなので、特に何もしたいとは思いません、年とともに黄ばんでいくのは自然だから
(40代/女性/専業主婦)

・何かできればしたいけど、時間もお金もないので、たぶん何もしないと思います。
(30代/女性/専業主婦)

・特に何もしないのではなくいつもより歯磨きを丁寧にするようにしています。
(30代/男性/会社員)

・通常通り歯磨きをしますが、あまりに黄色くなると歯科医院に相談します。
(30代/男性/会社員)

とにかく歯磨き。煙草も吸ってるし。でも、憧れます。綺麗な歯
(40代/男性/会社員)

特になにもしないという意見では、歯の黄ばみは老化とともに起こる自然現象だから受け入れようという意見がありました。

また、「着色しそうなものを控える」と回答した方の意見では、ホワイトニング歯磨き粉と同様「まずはできることから」といった理由が挙げられました。

・お金はなるべくかけたくないので、着色しそうなものをさけるのが一番すぐできると思ったからです。(20代/女性/会社員)

・珈琲や紅茶など飲む回数を減らしたり、うがいをするようにしています。(20代/女性/契約派遣社員)

・コーヒーが好きでよく飲むのですが、歯の黄ばみが気になってからは少し控えています。(30代/女性/無職)

もっとも少数だった「自宅でホームホワイトニングをする」という意見では、すでに信頼できるケア用品を持っているといった理由が挙げられました。

韓国で購入した、歯に直接貼る、ホワイトニングシートがあるので、ホワイトニングには通う必要がないからです。(30代/女性/専業主婦)

一方、「ホワイトニングに通う」と回答した方の意見をみてみましょう。

・多少お金が掛かりますが、あまり手間隙が掛からず確実に綺麗にしてもらえるのでプロに任せます
(20代/男性/パートアルバイト)

歯医者さんなら歯を傷つけずにやってくれるので、先々を思うと安心して頼めます。
(40代/女性/専業主婦)

自分だけでできることには限りがあるので、歯のプロにお願いする。
(20代/男性/会社員)

・喫煙者である私は、毎日の歯磨きなどを要しても歯の黄ばみは改善されることは難しいと考えるため、私はホワイトニングに通うことが最善の策だと考えました。
(20代/男性/学生)

歯科医院へホワイトニングへ通うという意見では、自宅でできるケアには限界があると考える、また自分でケアする手間が省けるといった理由が多く挙げられました。確実さと安心感がホワイトニングに通うメリットと言えそうです。

黄ばみの段階によって選択が変化

自宅でホワイトニング用の歯磨き粉を使う・着色する飲食を避けるという意見では、自力ですぐに手軽に取りかかれるメリットを重視し、歯科医院へホワイトニングへ通うという意見では、確実にすぐに効果を実感できるメリットを重視するといった違いがみられ、「黄ばみの段階」「対応できる範囲かどうか」などの判断基準が加わっているようです。

普段から気をつけていることにより特別なことをしなくても白さを保てることを実感している方も多く、中には生活する上で蓄積する歯の黄ばみは受け入れられるといった意見もあり、人それぞれのスタイルが見受けられました。
みなさんの生活スタイルはいかがでしょうか?ちょっと振り返ってみるのも良いかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年06月02日~2015年06月16日
  • 有効回答数:100サンプル
Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

最近はホワイトニング用の歯磨き粉や歯ブラシなど様々な商品があり、たくさんの方が使った経験があると思います。ただご注意いただきたいのは、そういった商品はあくまでも表面の汚れを落として歯本来の色に戻すというものであることです。原因が表面の汚れである場合はきれいになれると思いますが、それ以外の場合だと期待はずれなんてことも・・・。
効果を感じにくい場合は一度歯科医院で相談されてみてもいいと思います。

ミュゼホワイトニング公式サイトTOP>>

100名のコメントを表示

【「ホワイトニングに通う」と回答した人の声】

・歯の黄ばみはなかなかとれないので、プロの歯医者さんに通います。実際にホワイトニングだけでお願いしますと伝えれば無理に虫歯など探さないでくれます。教えてはくれますが、、、(30代/男性/会社員)

・自分だけでできることには限りがあるので、歯のプロにお願いする。(20代/男性/会社員)

・お金に余裕があるときは、ホワイトニングに通いますね、面倒・・・(40代/女性/会社員)

・歯磨き粉だけではなかなかホワイトニングはできない。やはり歯医者にたよるしかないと思う。(60代/男性/契約派遣社員)

・やはり、歯医者にみてもらうと思います。病院のせんていは、口コミをみて決めます(40代/女性/会社員)

・歯医者さんなら歯を傷つけずにやってくれるので、先々を思うと安心して頼めます。(40代/女性/専業主婦)

・喫煙者である私は、毎日の歯磨きなどを要しても歯の黄ばみは改善されることは難しいと考えるため、私はホワイトニングに通うことが最善の策だと考えました。(20代/男性/学生)

・多少お金が掛かりますが、あまり手間隙が掛からず確実に綺麗にしてもらえるのでプロに任せます。(20代/男性/パートアルバイト)

・以前に歯のきばみがひどくなってクリニックに通っていたので、ホワイトニングは大切です!(30代/女性/専業主婦)

【「自宅でホームホワイトニングする」と回答した人の声】

・手軽にできるし、値段もそこまで高価ではないから気軽に試せるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・歯医者に行くのは面倒だしお金がかかりそう。今は自宅でできるものにもいいものがある。(60代/男性/自由業・フリーランス)

・韓国で購入した、歯に直接貼る、ホワイトニングシートがあるので、ホワイトニングには通う必要がないからです。(30代/女性/専業主婦)

・まずは自分で何とかしてみようと思うから。それでも無理ならホワイトニングに通う。(20代/女性/専業主婦)

【「ホワイトニング用の歯磨き粉で磨く」と回答した人の声】

・ホワイトニングは高そうだから、歯磨きでもホワイト二ング用があるなら、安く綺麗にしたい(20代/女性/会社員)

・まずは歯磨き粉を変えて様子を見ます。それでもだめならあきらめます。(40代/女性/その他専門職)

・歯磨き粉は気軽に買えるので、ホワイトニング効果かわありそうなのを選ぶようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・これが一番身近な物ではないだろうか。そこら辺の店で売ってるし簡単なのでこれを選んだ次第。(20代/男性/学生)

・ホワイトニング用歯磨き粉を使う意外に、着色しそうな飲み物等を控えます。(30代/女性/パートアルバイト)

・お金が比較的かからず、気軽に出来ることをまず試してみようと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・ホワイトニング用の歯磨き粉を買ってきて、気休めかもしれないが、とりあえずそれで磨いてみたりする。(50代/女性/専業主婦)

・歯科医に定期健診しているので、ホワイトニング用の歯磨きで十分だと思うから。(40代/女性/無職)

・歯磨き粉を変えただけでも、効果があるように感じられるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・毎日これでもかってくらいに食べたらすぐに磨いて、そのあと飲む飲み物もお水とかにしています。(20代/女性/会社員)

・ホワイトニングに通ったりするのは金銭的に厳しいが、ホワイトニング用歯磨き粉であれば日常生活で取り入れやすい。(20代/女性/専業主婦)

・自宅にて歯石除去の針金で歯の表面をこすった後で歯磨きをすれば何とかなりそうだから(30代/男性/会社員)

・一先ず手を出しやすい価格帯でのホワイトニングケアに取り組むと思うので、歯磨き粉が一番庶民的で取っ付きやすい。(30代/女性/専業主婦)

・とりあえず手軽にできることから試してみたいから、歯磨き粉を使う(30代/女性/専業主婦)

・いつもの歯磨きのあとにホワイトニング用の歯磨き粉で丁寧に磨きます。(30代/女性/会社員)

・できる限り、医者に頼らず自力でなんとかしようと努力をします。そのためにホワイトニング歯磨き粉などは使うと思います。(20代/男性/学生)

・すぐにできる対策と言ったらこれしかないと思う。食事は毎日するものなので、多少の黄ばみがあっても仕方ないと思うし、すぐに歯を磨けば問題はない。(20代/男性/契約派遣社員)

・とりあえずホワイトニング効果のある歯磨き粉に変えたり、ステイン除去の道具を使ったりしている(30代/女性/自由業・フリーランス)

・歯医者にいくのは時間も費用も掛かる。何より通う手間もかかるので自宅で手軽にできるものがよい。(20代/女性/パートアルバイト)

・なるべく当たらず触らずで考えています。身近にできる所から探します。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・一番手軽にできるので。あまりに酷くなるようならば、歯科医に相談したいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・市販のホワイトニング用の歯磨き粉で磨いて数か月たっても改善されないのなら、通いつけの歯医者で相談してみます。(50代/女性/専業主婦)

・とりあえず歯磨き粉を買います。歯医者さんに行って歯石を取りに行くと思います。コーヒー紅茶を飲んだら、歯磨きします。お金にゆとりがあればホワイトニングに通うでしょうけどね。毎日の歯磨きで十分かな(40代/女性/パートアルバイト)

・日常の歯磨きを頑張って、改善を目指しますが、必要に応じてホワイトニング用の歯磨き粉も使ってみたいです。(40代/男性/会社員)

・自宅で自力で頑張ってみる。真剣に磨くと実際少し改善されるので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・ホワイトニング用の歯磨き粉に替えるだけで自宅で手軽にできるからです。(40代/女性/専業主婦)

・歯医者でのホワイトニングは値段が高いので、自宅でホワイトニング用の歯磨き粉を買って毎日気にして磨くようにしている。(30代/女性/無職)

・わざわざ病院や自宅でホワイトニングをするのが面倒だから。 歯磨きなら毎日するから。(10代/女性/学生)

・まずは家で ホワイトニング用の歯磨き粉で対策します。今はいろいろな種類も売っているので効果のありそうなものを試します。(40代/女性/パートアルバイト)

・まずは歯磨き粉を変えて、コーヒーなどを飲んだらなるべくすぐに歯を磨くようにしますね。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・歯科医でホワイトニングをやってもらったほうが白くなると思うのですが、取りあえず手軽なので歯磨き粉で磨きます。(50代/女性/専業主婦)

・ホワイトニングに通うのは金額的に躊躇してしまうので、自宅でのケアになります。時間や手間をかけるのも苦手なので、歯磨き粉ならば、手軽に行えるので。(30代/女性/専業主婦)

・歯医者でのホワイトニングは高額なので、まずは手軽に出来る歯磨きで様子をみたいから。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・いままさに、黄ばみが気になりホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用します(30代/女性/会社員)

・ホワイトニングそのものをするとなるとかなりのお金がかかりそうなのでまずは格安の予防できるものから始めたいと思ったから。(30代/女性/無職)

・家で気軽に歯磨きで黄ばみ対策をしている。安上がりでかなり良いです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・もともと歯の色が濃いので、普段から美白系の歯磨き粉を使っています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・まずはホワイトニング用の歯磨き粉でこまめに歯を磨き、糸ようじなどで歯垢を取ります。これでだいぶ違うような気がしますね。(30代/女性/無職)

・費用もあまりかからないと思うので毎日の歯磨き習慣にプラスして、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使ってケアしたいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・ホワイトニングに通うのはお金がかかりそうなので自宅で歯磨きします。(50代/女性/会社員)

・ホワイトニング用の歯磨き粉を使います。あまり効果は実感できませんが継続は力なりと信じて。(20代/男性/学生)

・あまりお金をかけられないので、自分で手軽にできることをやってみます。(40代/男性/会社役員)

・ホワイトニングの治療を行うのは高そうなので、とりあえず、ホワイトニング用歯磨き粉で磨いて様子を見ます。(40代/女性/専業主婦)

・今の所、歯科医院で研磨する位で間に合っているけど、追い付かなくなったらホワイトニングすると思う。(20代/女性/専業主婦)

・歯科医でホワイトニングしてもらうのが一番なんでしょうけれど・・・(40代/女性/会社員)

・ホワイトニング用の歯磨き粉を使い。着色しそうなものを控え、バナナの皮で歯をこする。(30代/女性/会社員)

・一番手っ取り早いのが、市販の歯磨き粉を使うことだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・コーヒーやカフェオレが好きなので、ちょっと気になり出すと、ホワイトニング用の歯磨き粉で歯を磨くようにしています。(30代/女性/会社員)

・歯磨き粉なら安い値段で売っているし、白くなるような気がするから。(30代/女性/会社員)

・まずはそれを試してから、もし良くならなかったり、悪化したら通院も視野に入れる。(30代/男性/会社員)

・歯磨きは毎日するもので、それで歯が白くなれば簡単だからです。(20代/男性/会社員)

・紅茶を飲むことが多いため、歯の着色汚れが気になりだしたらスクラブ入りの歯磨き粉を使うようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・ホワイトニングに通いたいですが、自分の場合予算の都合上ホワイトニング歯磨きです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・歯が黄ばんでいると印象が悪いと思うのでホワイトニングをしたいですが、とりあえずは歯磨き粉で磨いて様子をみたいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・あまりお金をかけたくないので安く済む方法を先に試したいから。歯医者さんに教えてもらった磨き方でホワイトニング用の歯磨き粉で磨いてみて綺麗にならなければ、ホワイトニングに通うかもしれない。(20代/女性/専業主婦)

・ホワイトニングには興味があるのですが、安全面での心配があるので、取り敢えず歯磨き粉を使います。(40代/女性/専業主婦)

・薬局へ行き、色々なホワイトニング効果のある歯磨き粉を購入して試す。実際3千円前後の、 はみがき粉を何度か使用した事がある。歯医者でのホワイトニングは最終手段だと考えています。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・歯磨き粉でホワイトニング用のものが結構あり、値段も千円前後からあって手軽に試せるので。(20代/女性/専業主婦)

・定期的に歯医者に通うよりも手軽です。自宅で就寝前や、朝起きてすぐに歯を磨くだけで白くなるのならそれが一番だと思います。(20代/女性/無職)

・研磨剤入りの歯磨き粉は、滅多に使わないようにしているが、ステイン落としならやむを得ず(40代/女性/無職)

・タバコのやにを落とす歯磨き粉があり、それを利用しているから。(40代/男性/会社員)

・うちでも磨けるから。自分のペースがつくれるから。通わなくて済む。(20代/男性/パートアルバイト)

・そこまで気にしていないのでホワイトニングに必要以上の手間と金をかけたくない。(20代/女性/パートアルバイト)

・歯磨きの回数を増やすのと、家でホワイトクリーニングを実施したい。(10代/男性/学生)

・歯医者に行くと結構お金がかかるので、自宅での歯磨きでごまかしています。(20代/男性/パートアルバイト)

・この方法が一番安くつき、日々のルーティンワークで済ますことができるから(40代/男性/会社員)

・金額的にも手ごろで一番手軽に出来るし、やり続けることが可能だから。(30代/男性/会社員)

・黄ばみがでるのは歯磨きが足りていないからなので、ホワイトニング歯磨き粉を使って歯磨きをする(30代/男性/パートアルバイト)

【「着色しそうなものを控える」と回答した人の声】

・とりあえず自分でできることをやってみてからホワイトニングにかよう(30代/女性/会社員)

・お金はなるべくかけたくないので、着色しそうなものをさけるのが一番すぐできると思ったからです。(20代/女性/会社員)

・珈琲や紅茶など飲む回数を減らしたり、うがいをするようにしています。(20代/女性/契約派遣社員)

・コーヒーが好きでよく飲むのですが、歯の黄ばみが気になってからは少し控えています。(30代/女性/無職)

・特にタバコは問題だと思う。吸っていた時期は黄色くなっていたのでそういう系は控えた方がいいよ思う(20代/男性/学生)

・お金がかかるようなことはなるべくしたくないので。でもコーヒーとかを控えたり、メタリン酸ナトリウム配合のガムをかんだりしています。(20代/女性/学生)

・お金はなるべくかけたくないのと、自然な黄ばみであれば年齢相応で良いとは思う。明らかに白いと違和感を覚える。(30代/男性/会社員)

・コーヒーやたばこを減らして、歯の黄ばみをおさえる。それでもだめなら、ホワイトニングする(20代/男性/会社員)

・歯の黄ばみが気になりだしたら、ホワイトニングをするとお金がかかりそうなので、とりあえず着色しそうなものを控えます。(30代/男性/会社員)

【「特に何もしない」と回答した人の声】

・何かできればしたいけど、時間もお金もないので、たぶん何もしないと思います。(30代/女性/専業主婦)

・特に何もしないのではなくいつもより歯磨きを丁寧にするようにしています。(30代/男性/会社員)

・お金がかかることなので、特に何もしたいとは思いません。年とともに黄ばんでいくのは自然だから。(40代/女性/専業主婦)

・どうせ年を取ったら着色汚れがひどくなりそうだし、あまりにもひどくなってない内は何もしないです。(20代/女性/専業主婦)

・とにかく歯磨き。煙草も吸ってるし。でも、憧れます。綺麗な歯。(40代/男性/会社員)

・いまのところは何もしていないが、もし手軽にできることがあればしてみたいと思う。(30代/男性/パートアルバイト)

・そこまで気にならない。たまに歯医者に行って掃除してもらうくらいです。(30代/男性/会社員)

・通常通り歯磨きをしますが、あまりに黄色くなると歯科医院に相談します。(30代/男性/会社員)

・今使ってる歯磨き粉とかは変えないけど、きちんと毎日歯を磨くと思います。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・お茶なども着色するみたいなので控えれるときは控えるようにしています。(40代/男性/契約派遣社員)



Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/museewhite/musee-white.com/public_html/column/wp-content/themes/musee-white/single.php on line 38