歯ブラシを交換するタイミングはどれくらいですか?

2015年8月3日

1508_toothbrush

歯を健康に美しく保つために欠かせない「歯ブラシ」は、誰もが持っている定番必須アイテム。もちろん歯ブラシを使わないケアを実践しているという方もいらっしゃいますが、まだまだ少数派ではないでしょうか。ほとんどの人が自分用に1本以上の「歯ブラシ」を持っていると思います。
そんな歯ブラシですが、使っていくうちに劣化していくため、歯磨き効果も次第に落ちていきます。古くなった歯ブラシは適切なタイミングで交換する必要があります。ところがこの交換タイミング、はっきりと「いつ」とはわかりづらいものです。
みなさんはご自分の歯ブラシを、どのタイミングで新しいものに交換しているのでしょうか?今回は、歯ブラシの交換頻度についてアンケートをとってみました!

【質問】毎日使う歯ブラシ、どれくらいの頻度で新品に交換していますか?
【回答数】
1ヶ月以内:22
1ヶ月~2ヶ月:42
2ヶ月~3ヶ月:26
3ヶ月~4ヶ月:6
4ヶ月以上交換しない:4

4

しっかり磨けるのは、このくらい?

アンケートの結果、1ヶ月~2ヶ月という回答が最も多く選ばれました。

一か月くらい経つと、ヨレヨレになってしまうからです。その頃を見計らって購入します。
(40代/女性/パートアルバイト)

あまり早すぎてももったいないし、かといって替えなさ過ぎてもダメだと思うから
(20代/男性/契約派遣社員)

・後ろからみて、毛先がバラバラになってきた頃。大体2ヶ月弱です。
(40代/女性/パートアルバイト)

・そのくらいで歯ブラシが開いてくるので。1ヶ月くらいでブラシ部分にものすごい数の菌が発生しているらしいので
(30代/女性/専業主婦)

1ヶ月で交換した方がいいと聞いてからは、そうするように心掛けています。(30代/女性/無職)

・以前、スーパーで、歯ブラシ交換カレンダーをもらって、ツキイチくらいで交換したほうがいいと聞いたから。
(40代/女性/パートアルバイト)

・最近は子どもが1ヶ月くらい使うと歯ブラシの柄に飽きて変えたがります。だから子どもは1ヶ月、私たち夫婦は2カ月くらいのサイクルで変えてます。
(30代/女性/契約派遣社員)

毎日歯磨きしていると、1か月から2か月で毛先が広がってくると感じている人が最も多く、だいたいその頃を「歯ブラシ交換のタイミング」と判断しているようです。また、「月1回が目安」という情報を聞いたという意見も見受けられました。

もったいないので、もう少し使う

2番目に多かった回答は、〈2ヶ月~3ヶ月〉という頻度でした。

・基本的には気付いたときに変えるのですがその期間がだいたい2~3か月です。毛先がぼさぼさになってもあまり気にしないのもあります。
(20代/男性/会社員)

・推奨期間は一ヶ月と聞いているが、まだ行ける気がして先延ばししてしまう。
(30代/男性/無職)

・ブラシの毛先が曲がってコシが無くなるまで使い切るタイプです。勿体ないので
(40代/男性/会社員)

・一ヶ月くらいで毛先が開きはじめるが、あと少し、あと1日だけ、と使っている
(10代/女性/学生)

・歯ブラシは2〜3か月毎に取り替えます。毛先がはみ出す頃合いが平均的にその頃合いです。(60代/女性/専業主婦)

・だいたいボロボロになって、磨き心地が悪くなったら、替え時だと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

2ヶ月~3ヶ月という人も、やはり「毛先の広がり」を交換時期の判断材料にされているようですが、状態がもう少し進むまで待つという方が多いようです。

歯磨き効果と衛生面も重視!きっちり派

3番目に選ばれた回答は〈1ヶ月以内〉で、2〜3ヶ月とほぼ同数。

・だいたい1ヶ月くらいで毛先が痛んでくるから。あとは雑菌の繁殖を心配してです。
(30代/女性/専業主婦)

・歯ブラシはボロボロになったりしたら変える人が多いと思いますが、私は、大体一ヶ月以内には変えます。朝、昼、晩と使うものですから使い終わった後いくら水洗いしても口の中に入れて使うものなので菌などがついていて虫歯になるのも怖いと思い一ヶ月に一回は必ず変えます
(20代/女性/専業主婦)

・一日に2回の歯磨きをするので、且つ、葉先が折れてしまうと、歯間のカスが綺麗に取れなくて、歯垢・歯石が堪って、虫歯の原因になるので。
(60代/男性/会社役員)

・カレンダーにきちんと日付を入れて、いつ交換したのかわかるようにして一か月したら交換します。
(20代/女性/学生)

・一ヶ月で交換しないと、せっかく磨いても効果がないので、毎回新しい種類を選んで楽しんでいます。
(40代/女性/パートアルバイト)

・朝夕の2回磨いていますがたぶん強い力で磨いているので、1ヶ月持ちません
(20代/女性/パートアルバイト)

〈1ヶ月以内〉の回答では、効果や衛生面を考えて交換時期をあらかじめ決めているというコメントが多く見られました。歯磨き・歯や口の健康への意識の高さが伺えます。
また、やはり「毛先の広がり」を交換目安としているものの、歯を磨く力が強くて1ヶ月ほどで毛先が広がってしまうという方も。

3ヶ月以上使い続ける人は少数派

4番目には3か月~4か月、5番目には4か月以上交換しない、という回答が選ばれました。

・だいたいそのくらで、歯ブラシの毛先が傷んできて、外側にそれてくるからです。
(40代/女性/パートアルバイト)

・菌の増殖の問題から一ヶ月程度で切り替えるのがベストらしいですが、ツイツイ数ヶ月以上は使い続けてしまいますね。
(40代/男性/パートアルバイト)

・だいたいこれくらいかなと思いますが、先が開いてきて磨きにくくなったら交換です。
(30代/男性/会社員)

・毛先が開かないので、かえどきが分かりません。色がついたり、根本にゴミがたまったら変えます。
(20代/女性/契約派遣社員)

・汚れたと思ったらハイター除菌をしてます。あと、毛先が広がったら換え時と言いますが私の場合、一生広がらないと思う力で磨くので正直、いつ交換するとか決めてません。そろそろ交換したいです。
(40代/女性/パートアルバイト)

・電動歯ブラシにしてから、半年位になりました。歯に当てるだけということなので、劣化しません
(40代/男性/会社役員)

〈3ヶ月〜4ヶ月〉〈4月以上〉と答えた人は少数にとどまりました。しかし、歯ブラシの変え時の理由については他の回答グループとほぼ同じで、「歯ブラシが傷んだら交換する」と考えている方がほとんどでした。ただ、限界を感じるまでの時期が長かったり、歯ブラシの劣化自体が遅いことで、長い期間使い続ける結果になっているようです。歯ブラシの「毛の広がり」の違いは、歯を磨く力と関係しているのかもしれません。

それぞれの感覚で異なっている交換時期

今回のアンケートから、ほとんどの人が歯ブラシの交換タイミングを毛先が広がった時だと判断していることがうかがえました。
ただし、実際に交換するインターバルには大きな違いが見られます。一つには、歯ブラシの傷み具合に対する感じ方の違い、もう一つは、歯磨きの時に加える力の個人差が理由かもしれません。またインターバルが長い人には、ついつい交換時が遅れてしまうという意見も多く見られました。
歯を健康に維持するためには定期的に歯ブラシを交換する必要があるという点については、多くの方が共通して認識しているようです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年06月24日~2015年07月08日
  • 有効回答数:100サンプル
Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

歯科医師として推奨したい歯ブラシの交換頻度は〈1本/1ヶ月〉です。
お口の中のたくさんの菌を小さな歯ブラシで毎日落としています。いくら洗って乾燥させたとしてもブラシの毛束の根元には菌が繁殖してきます。また毛が開いたり、コシがなくなったものは清掃能力が落ちるだけではなく、歯や歯茎を傷つける恐れがあります。使用するブラシの毛の硬さや歯磨きの方法によりどのくらいで毛が開いてくるかも変わってきます。
ブラシの背中側から見て毛がはみ出ているようであれば交換、はみ出ていなくても1ヶ月経ったら交換するようにしましょう!
物持ちが良いというのは良いことですが、歯ブラシに限っては当てはまりません。しっかりと虫歯予防をするために、道具の管理もしっかりと行っていきましょう。

ミュゼホワイトニング公式サイトTOP>>

100名のコメントを表示

【「1か月~2か月」と回答した人の声】

・うちではだいたい1か月を過ぎたぐらいに毛先が広がってくるからです。(50代/女性/専業主婦)

・歯ブラシのブラシ部分が広がってくるのがこれくらいの期間なので変える(20代/女性/パートアルバイト)

・だいたいその頻度で歯ブラシが外にはねてしまいます。本当は1ヶ月ほどで変えたほうがいいんでしょうかね。(10代/女性/無職)

・一か月くらい経つと、ヨレヨレになってしまうからです。その頃を見計らって購入します。(40代/女性/パートアルバイト)

・以前、スーパーで、歯ブラシ交換カレンダーをもらって、ツキイチくらいで交換したほうがいいと聞いたから。(40代/女性/パートアルバイト)

・期間よりも、ハブラシの状態で取り換えますが、けっこう力を入れて磨いてしまうので、一カ月くらいだと思います。(50代/女性/契約派遣社員)

・毛先がバラけて来て、そろそろ買い換えようかなと思う頻度が1ヶ月~2ヶ月くらい。(30代/女性/専業主婦)

・だいたい毛先が開いてきたら交換していますが、その頻度が2か月ぐらいです(40代/女性/専業主婦)

・あまり早すぎてももったいないし、かといって替えなさ過ぎてもダメだと思うから(20代/男性/契約派遣社員)

・使っているとだんだん歯ブラシが横に広がってくる。それがひどくなると使いづらくなるので取り替える。(60代/男性/パートアルバイト)

・このくらいが、大体毛先がひらいてくる頃なので、代えようかと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・おおよそ2ヶ月弱くらいで毛先が開いてくるので、大体そのくらいで買い換えています。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・1ヶ月で交換した方がいいと聞いてからは、そうするように心掛けています。(30代/女性/無職)

・毛が広がってきたら新しい歯ブラシに交換しています、だいたい1~2ヶ月位は使います。(40代/男性/無職)

・正確には分かりませんが、大体これくらいでダメになる印象があります。(40代/女性/パートアルバイト)

・歯ブラシが横に広がってきたら交換します。広がって磨きにくくなるのが嫌だからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・月1で交換します。大体歯ブラシの毛が開いてきていますし、匂いも出てくるので。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・大体それくらいで交換した方が良いと歯医者さんに書いてあったし、毛先も開いてくる(30代/女性/専業主婦)

・ちょうど、ブラシの毛先が開いてきてみがきにくくなるのが2ヵ月ぐらいだから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・毛が広がったりしたら交換しようと思う。毛が広がってなくても、2ヶ月以内には意図的に交換するようにしてる。その方が衛生的だと思う。(20代/女性/無職)

・歯ブラシの毛先が広がってくるのが、だいたいそれくらいの期間なので。(20代/女性/専業主婦)

・後ろからみて、毛先がバラバラになってきた頃。大体2ヶ月弱です。(40代/女性/パートアルバイト)

・1日3回歯を磨くので消耗が速いのと、たくさんの菌が付着しているから。(40代/女性/専業主婦)

・毛先が開いたらなるべく交換しています。最低でも2ヶ月以内には交換します。(30代/女性/会社員)

・だいたい1ヶ月に1度、新品を買うように心がけています。が、うっかり忘れてしまうこともあります。(50代/女性/専業主婦)

・そんなにボロボロにならないですが、1ヶ月を目安とされていますよね。2ヶ月くらいが、歯ブラシが馴染んできて磨きやすいのですが。それくらいでかえるようにしています。(20代/女性/パートアルバイト)

・毎日歯磨きをしていると1~2ヶ月で毛が広がってしまって、うまくみがけないため。(20代/女性/学生)

・私は硬めが好みが好みですが、やはり歯ブラシの機能を果たさないと判断すると交換します。(50代/男性/会社員)

・ブラシの先が開いてきたら寿命だと思います。汚れも取れないとおもいますから。(40代/男性/会社員)

・歯ブラシが開いてきたら交換するようにしているのでこのくらいです。(30代/女性/専業主婦)

・だいたい、このぐらいの期間で、歯ブラシの腰が曲がってくるから(10代/女性/学生)

・最近は子どもが1ヶ月くらい使うと歯ブラシの柄に飽きて変えてがります。だから子どもは1ヶ月、私たち夫婦は2カ月くらいのサイクルで変えてます。(30代/女性/契約派遣社員)

・毛先が曲がってきたら新品に交換しているので、だいたい1か月~2か月ぐらいですね。(30代/男性/会社員)

・毛先も痛んでくるし 雑菌とかも心配になるのでこの期間を目安に交換するようにしている高いものでないので こまめに変えやすい(20代/女性/専業主婦)

・二カ月に一度かえています。バラバラになった物は良く磨けないと聞くので。(40代/女性/パートアルバイト)

・そのくらいで歯ブラシが開いてくるので。1ヶ月くらいでブラシ部分にものすごい数の菌が発生しているらしいので(30代/女性/専業主婦)

・だいたい、歯ブラシが開いてきたら交換するようにしていますが、だいたいこのくらいの期間で、開いてくる気がします。(40代/女性/専業主婦)

・もともとは半年に1度程度だったが、旦那が2ヶ月に1度交換するのでそれに合わせて交換するようになった。(20代/女性/専業主婦)

・磨き方に力が入っているのもあると思うが、広がってしまうのがこれくらい。(40代/女性/無職)

・電動歯ブラシを使用しており、だいたい2ヶ月程度で毛先が開いてくるから。(20代/女性/パートアルバイト)

・ちょうどそのくらいの時期にブラシの部分が広がってしまい、しっかりと磨けなくなるから。(50代/男性/公務員)

・一本を使うのではなく、だいたい3本を平行して使っています。柔らかすぎる、と感じるくらいのものがお勧めです。少しひらいてきたら熱湯をかけると復活します。消毒も兼ねられるのでお勧めします。(40代/女性/会社員)

【「2か月~3か月」と回答した人の声】

・基本的には気付いたときに変えるのですがその期間がだいたい2~3か月です。毛先がぼさぼさになってもあまり気にしないのもあります。(20代/男性/会社員)

・だいだい3か月くらいすると毛先が開いてきてブラシの弾力性もなくなってくるからです。(30代/女性/専業主婦)

・歯ブラシの毛が開いてきたなーと思ったら変える。大体2~3ヶ月の周期だと思う。(20代/女性/契約派遣社員)

・推奨期間は一ヶ月と聞いているが、まだ行ける気がして先延ばししてしまう。(30代/男性/無職)

・歯ブラシは種類によっても傷み方が違うようです。だいたい2,3ヵ月でブラシが割れてくるので、変えるようにしています。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・とくに期間は決めず、毛がボサボサしてきたら交換している。だいたい2~3か月かな?(20代/女性/会社員)

・傷んで来たら交換するから特に目安となる期間とかはないかな・・・(30代/男性/自由業・フリーランス)

・交換しようと思いつつついつい二~三ヶ月経過してしまっていて、あわててかえる(30代/女性/専業主婦)

・歯ブラシが開いて来たら、換えるようにしているので3ケ月くらいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・一か月くらいが理想だが、ハブラシが気になってくるまで忘れてしまう。気になるのが大体2.3ヶ月。(30代/女性/パートアルバイト)

・それぐらいになると毛先がボロボレになるから。その頃にかえます(30代/男性/その他専門職)

・歯先が広がってきたら交換するようにしている。2か月くらいは交換せずに使える。(30代/女性/会社員)

・ブラシの毛先が曲がってコシガ無くなるまで使い切るタイプです。勿体ないので。(40代/男性/会社員)

・そのくらいで毛先が割れてしまうのでその頻度で交換しています。(20代/女性/会社員)

・歯ブラシは2から3か月毎に取り替えます。毛先がはみ出す頃合いが平均的にその頃合いです。(60代/女性/専業主婦)

・そろそろ変えなきゃまずいかなと感じる時期が大体そのぐらいだったから(20代/男性/学生)

・歯ブラシが開いてきたら交換するが、だいたい2か月くらいは平気で同じものを使っていると思う。(30代/女性/無職)

・毎食後に歯磨きをしていると歯ブラシのブラシ部分がヘタって来るので2ヶ月で取替えています。(60代/男性/無職)

・だいたいボロボロになって、磨き心地が悪くなったら、替え時だと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・毛先が開いてきたら取り換えるという目安です。歯ブラシにカビが生えてきてもそれは洗って取り換えません。(30代/女性/専業主婦)

・それぐらいでわしゃっとなってくる。子どもは1カ月ぐらい。噛んでるのか力を入れすぎてるのか両方だからかわしゃっとなるのが早い(30代/女性/専業主婦)

・2か月に一回ぐらいですがへたり具合によるので、そんなに決まってるわけではない(30代/男性/会社員)

・たぶん2か月~3か月ぐらいかな、そんなに高いものでないのですぐに変えたいがなれてくるから(30代/男性/会社員)

・一ヶ月くらいで毛先が開きはじめるが、あと少し、あと1日だけ、と使っている。(10代/女性/学生)

・二カ月くらい使ったら替えるようにしています。バラバラになる手前ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・大体それくらいで、歯ブラシがダメになるので、その度に交換します(30代/男性/無職)

【「1ヶ月以内」と回答した人の声】

・一ヶ月に一回くらいしないと毛先がだめになってしまうので変えています。(30代/女性/専業主婦)

・だいたい1ヶ月くらいで毛先が痛んでくるから。あとは雑菌の繁殖を心配してです。(30代/女性/専業主婦)

・歯ブラシはボロボロになったりしたら変える人が多いと思いますが、私は、大体一ヶ月以内には変えます。朝、昼、晩と使うものですから使い終わった後いくら水洗いしても口の中に入れて使うものなので菌などがついていて虫歯になるのも怖いと思い一ヶ月に一回は必ず変えます。(20代/女性/専業主婦)

・歯ブラシの毛先が開いてくると十分なブラッシングができなくなるから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・3週間くらいで、家族の分を交換するようにしている。常に新しい歯ブラシをストックしている。(50代/女性/専業主婦)

・一日に2回の歯磨きをするので、且つ、葉先が折れてしまうと、歯間のカスが綺麗に取れなくて、歯垢・歯石が堪って、虫歯の原因になるので。(60代/男性/会社役員)

・行きつけの歯医者の先生に3~4週間と言われているので、変えるようにしています。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・あきらかに、歯と歯茎の間のポケットに入りこんでないと交換します。そんな歯ブラシでは磨いても効果なしと思ってます。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・歯ブラシの先が広がったら変えますが、だいたい1カ月いないで広がってしまいます。(20代/女性/専業主婦)

・基本的にはブラシがボロボロになったら交換。でも大体1ヶ月に1本ペース(10代/男性/その他専門職)

・一ヶ月で交換しないと、せっかく磨いても効果がないので、毎回新しい種類を選んで楽しんでいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・ブラシがわれてきたら交換しているので、だいたい1ヶ月以内です。(30代/女性/専業主婦)

・カタメのやつを使っていると、歯ブラシの先が曲がって、口の中をこするようになって、痛めるから、2~3週間で交換している。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・歯ブラシの毛の持ちと衛生面を考えて3週間くらいで変えています。(40代/女性/専業主婦)

・歯ブラシの毛先が広がると綺麗に磨けないため、なるべく早めの交換を心がけています。(40代/女性/専業主婦)

・カレンダーにきちんと日付を入れて、いつ交換したのかわかるようにして一か月したら交換します。(20代/女性/学生)

・だいたい3週間程度で毛先が開いてくるので、それくらいで交換していると思う(30代/男性/会社員)

・歯ブラシの先がひらきはじめたら交換しているが、だいだい1ヶ月くらいで交換している(30代/男性/会社員)

・自分は少し強めに、歯を磨きますからすぐに、歯ブラシがダメになります。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・私の磨く力が強いのかかためのものを使用しても1か月も経たずにぼろぼろになってしまいます。(20代/女性/専業主婦)

・朝夕の2回磨いていますがたぶん強い力で磨いているので、1ヶ月持ちません。(20代/女性/パートアルバイト)

・基本、ブラシが開いてきたら交換しますが、たぶん、一か月位だと思います。開いてくると磨けていない感じがするのでこまめにチェックいてます。(30代/男性/会社員)

【「3か月~4か月」と回答した人の声】

・だいたいそのくらで、歯ブラシの毛先が傷んできて、外側にそれてくるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・歯医者さんで、毛先が外側に向いてきたら変えるように指導して頂いて、定期検診の度に頂いてます。(30代/女性/無職)

・菌の増殖の問題から一ヶ月程度で切り替えるのがベストらしいですが、ツイツイ数ヶ月以上は使い続けてしまいますね。(40代/男性/パートアルバイト)

・だいたいこれくらいかなと思いますが、先が開いてきて磨きにくくなったら交換です。(30代/男性/会社員)

・ブラシが外向きになるなど、ブラシがヘタらないうちは大丈夫だと思っているので、取り替えません。(50代/男性/専業主夫)

・毛先が開かないので、かえどきが分かりません。色がついたり、根本にゴミがたまったら変えます。(20代/女性/契約派遣社員)

【「4か月以上交換しない」と回答した人の声】

・電動はぶらしということもあり、そんなに痛みがないので、結構長く使ってます。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・定期的に変えた方が清潔でいいと知っていますが、すぐ悪くならないので中々変えず平均的に半年くらいは持ってしまう。(20代/女性/専業主婦)

・汚れたと思ったらハイター除菌をしてます。あと、毛先が広がったら換え時と言いますが私の場合、一生広がらないと思う力で磨くので正直、いつ交換するとか決めてません。そろそろ交換したいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・電動歯ブラシにしてから、半年位になりました。歯に当てるだけということなので、劣化しません。(40代/男性/会社役員)


関連記事

Top