素敵な笑顔!でももしその歯の黄ばみに気づいたら…?

2015年8月17日

1508_girl

日常生活において、人と話す機会はたくさんあります。同じ職場で働く同僚や買い物の時にお店の人と会話をする時、なんとなく相手の顔を見て話していることが多いと思いますが、意外と歯って目につきやすいようです。相手の歯並びが悪かったり、黄ばみを感じたりしたことはありませんか?

そこで今回は、歯が黄ばんでいる人から受ける印象は一体どんなものなのか、アンケートを取り調べてみました!

【質問】「歯が黄ばんでいる人」に、どんな印象を抱きますか?
【回答数】
だらしない・不潔:49
不健康そう:26
特に気にならない:16
老けている:6
育ちが悪そう:3

5

その黄ばみ、「普段からだらしない証拠」と思われてる?

ほぼ半数の方が〈だらしない、不潔〉と感じているようです。

・歯磨きがちゃんとできていない、不潔な人という印象を持ちます。白すぎるのも気持ち悪いですが、清潔感の無いあまり身だしなみに興味を持っていない人だと判断して敬遠してしまいます。(40代/男性/会社員)

・毎日きちんと歯を磨く習慣がなく、その他の面でもだらしない生活をしていそうだと思うからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

不摂生や、長年の歯磨きの怠慢の積み重ねに感じる。口臭もきつそうに見える。(20代/女性/無職)

・会話の最中に、顔を直視すると「歯」に目線が行ってしまい「黄ばんだ歯」を見ると、不潔で、だらしなく感じます。歯磨きをしていないのでは?と思ってしまう。(60代/男性/会社役員)

・歯の黄ばみは毎食後きちんと歯を磨いていない印象を受けるからです。(30代/女性/専業主婦)

・歯磨きしていない、もしくは気にしていないんだなと思っちゃいます。ちょっと嫌ですね。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・ちゃんと歯を磨いて寝ないのかと思うと性格面で問題を感じます。(20代/女性/契約派遣社員)

歯が黄ばんでいること自体よりも、歯が黄ばんでしまうような怠惰な生活習慣が透けて見えることがだらしないと思う要因でもあるようです。「毎日の習慣としてそう手間がかかるわけでもない歯磨きすらろくにしていないのなら、いったい他のことはどうなっているのか…」というところでしょうか。

黄ばみ=ヤニ=不健康?そんなイメージが…

〈不健康そう〉という回答が次いで多い結果となりました。

・たばこやお酒が好きなんだろうなぁと健康によくないなぁと勝手な印象をもってしまう(30代/男性/自営業(個人事業主))

・歯が黄ばんでいるとヘビースモーカーなのかな、という印象を抱くから。(20代/女性/学生)

・喫煙者のイメージがあります。「たばこ=健康面に不安がある」のイメージがあるので歯が黄ばんでいる人にお会いすると不健康な方だと印象を抱いてしまいます。(30代/女性/会社員)

・タバコのヤニが歯に付いていて不健康そうで、嫌な印象はありますね。(30代/男性/会社員)

黄ばみの原因としてタバコのヤニを連想する方が多いようです。このご時世、喫煙による健康被害は多くの人々が知るところとなっている面もあり、喫煙者は不健康だというイメージを抱いてしまうのも無理はないのかもしれません。

人にはいろんな事情や理由がある!

3番目に多いのは〈特に気にならない〉との回答でした。

歯質の問題等もあると思う。実際に親族でそういう人がいます。(喫煙もなしでしっかり歯を磨いているのに黄ばんできてしまう)(30代/男性/自由業・フリーランス)

・「歯が黄ばんでいる人」は特に気にならないですね。生まれつきの人もいるだろうし、なんとも思いません。(30代/男性/会社員)

・黄ばみの状態にもよりますが、わたしは、気になりません。結構周りにいますが、体質かな~程度にしか思わない。(20代/女性/パートアルバイト)

なぜ歯が黄ばんでいるのかは本人にしかわからないことであり、歯磨きしていないとか、喫煙してるからといったイメージはあくまで想像にすぎません。肌の色と同じように、生まれつきで本人に責任がなく、どうしようもないことかもしれないデリケートなことですから、気にしないというのは一種のマナーと言えるかもしれません。

加齢や育ち…いろんな事が見える?

〈老けて見える〉〈育ちが悪そう〉という回答も見られました。

どうしても年をとると歯が黄ばんでくるので、老けた印象になってしまうと思う。(50代/女性/専業主婦)

・歯には育ちが出ると思いますし、そういわれていますよね。母親の躾なども、歯には出ると思います。(50代/女性/専業主婦)

人間として避けられない加齢によるもの…。だとしたら隠しきれない年齢がバレてしまうと思うとショックですね。服装などで若々しく装っても歯の黄ばみは隠しきれていないこともあるのかもしれません。
また幼い時に歯磨きの習慣などを親に教えてもらえなかったのかも、といった印象を与えることもあるようです。

しょうがない面もあるけれど…出来れば白い歯がいい!

アンケートからは、歯の黄ばみに対して多くの方があまり良い印象をもっていないことがわかりました。
喫煙やカフェイン摂取などの生活習慣によるもの、生まれつき歯が黄色いことや体質によって黄ばみやすい場合など、歯が黄ばんでる理由は人それぞれですが、実際の生活習慣や事情に関わらずマイナスのイメージを連想させてしまうことが多いようです。

ぜひ今一度、鏡で歯のチェックをしてみてはいかがでしょうか?
少なからず歯の色で自分の印象が左右されるならば、できるだけきれいな歯で〈良い印象〉を与えていきたいですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年06月24日~2015年07月08日
  • 有効回答数:100サンプル
Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

気になる歯の黄ばみ・・・。原因は様々あり、生まれつきのものや幼いころに飲んだお薬のせいなど、本人にはどうしようもなかったものもあります。
ただ、周囲の人にはその真実はわからないために、見た目から勝手なイメージをもたれてしまうことが多いです。気になっているのであれば抱え込まずに気軽に歯科に相談してみましょう!
悩みを解決するための知識や技術は持っていますので、あとはご本人の勇気です。

ミュゼホワイトニング公式サイトTOP>>

すべての回答者の声を表示

【「だらしない・不潔」と回答した人の声】

・歯磨きが嫌いな人なんだなという印象を抱きます。歯が汚いと全てにおいてだらしない人なんだろうなと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・タバコの吸いすぎが、歯磨きをしてないとおもうからです。また、口臭もきになります。(40代/男性/会社員)

・歯は自分の努力次第で手入れができる場所だと思うので、ちゃんと磨いてるのかな?気にならないのかな?と思います。(20代/女性/専業主婦)

・体質によって、気を付けていても黄ばんでしまう方もいらっしゃるので、一概にだらしがないとは思わないようにしていますが、悪臭や汚れが伴う場合はどうしても不潔だなー。と思ってしまします。(30代/女性/会社員)

・清潔感はないと思いますし、生活のすべてがだらしが、ないように思われます。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・歯が黄色いとあまり歯磨きをしていないのかと思うので、不潔なイメージがある(30代/女性/専業主婦)

・不摂生や、長年の歯磨きの怠慢の積み重ねに感じる。口臭もきつそうに見える。(20代/女性/無職)

・毎日、歯磨きするのは当たり前。それをやらないとはだらしないと思われても仕方ないです。(70代/男性/無職)

・多少なりとも歯が黄ばんでいるのは許せますが、誰がどう見ても歯の黄ばみが酷いと感じるとケアが出来ていないのだと思います。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・不潔!黄ばんでるというか、それ歯垢なんじゃないの?とその人の人間性すら疑います。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・口臭がしなくても、あまり歯磨きをしてないように感じちゃいます。(20代/女性/パートアルバイト)

・きちんと歯を磨いていない証拠 不潔感が見え見え気分が悪くなると思う(20代/女性/専業主婦)

・会話の最中に、顔を直視すると「歯」に目線が行ってしまい「黄ばんだ歯」を見ると、不潔で、だらしなく感じます。歯磨きをしていないのでは?と思ってしまう。(60代/男性/会社役員)

・自分が定期的に歯医者に行ってホワイトニングしているので、だらしない印象を受ける。(40代/女性/契約派遣社員)

・煙草を吸う人で、やにで黄色いのか、歯を磨く習慣がなくて、黄色いのか、とにかくだらしない印象を抱きます。(40代/女性/専業主婦)

・歯の黄ばみは毎食後きちんと歯を磨いていない印象を受けるからです。(30代/女性/専業主婦)

・毎日きちんと歯を磨く習慣がなく、その他の面でもだらしない生活をしていそうだと思うからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・鏡を見てチェックとかしない不潔な感じがある。タバコのヤニとか茶渋などきにしないんだろうなぁ~(40代/女性/無職)

・歯は見える部分なのに黄ばんでいるのを見たらだらしないなと思います。(20代/女性/専業主婦)

・歯が黄ばんでいる人を見ると汚ならしい不潔なイメージを相手に持ってしまいます。(30代/男性/契約派遣社員)

・歯が黄ばんでいる人毎日の歯磨きを怠っている可能性があるので不潔なイメージを持つ(20代/男性/学生)

・これは生理的な感情なので仕方ないと思います。本人が気にしているのか、なんとも感じないのかによっても違います。(40代/女性/会社員)

・もともとエナメル質が薄いタイプは別だが、汚れは何かと対処できるはずなので。(30代/男性/無職)

・タバコを吸っているのかな、とかしっかり歯を磨いていないのかなぁ、などだらしない印象をうけます。(20代/女性/学生)

・歯磨きがちゃんとできていない、不潔な人という印象を持ちます。白すぎるのも気持ち悪いですが、清潔感の無いあまり身だしなみに興味を持っていない人だと判断して敬遠してしまいます。(40代/男性/会社員)

・歯をみがかないからそうなってしまった印象を持つ。口臭もしそうで気になる。(30代/女性/無職)

・芋づる式に口臭の悪さなどを意識してしまって嫌悪感を覚えてしまう。(20代/男性/契約派遣社員)

・だらしない、不潔感がします。手入れが悪くて汚らしく感じます。(40代/女性/パートアルバイト)

・磨いてないのかな?と不潔なイメージを持ってしまう。たばこのヤニでも同様(30代/女性/専業主婦)

・多少の黄ばみは仕方ないかもしれないが、あまりに汚れが目立つと不衛生でだらしなく見える(30代/男性/会社員)

・ちゃんと歯磨きすれば防げるので、だらしないし歯医者に行けばよいのにと思ってしまう。(20代/女性/専業主婦)

・歯がきばんでいると、不潔というような印象があります。しっかり磨くか、歯医者に行って欲しい。(30代/男性/会社員)

・やっぱ不潔さを感じますよね。実は自分もコーヒーをよく飲むんで黄ばんでいるから、人のことは言えないんですけど。(30代/女性/契約派遣社員)

・毎日歯磨きをしていないのかもしくはタバコを吸う人なのかと思うので(20代/女性/学生)

・歯のケアを普段からしていれば、歯の黄ばみは簡単に予防できるから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・口の衛生に気を配っていないと言うことなので不潔と感じます。絶対そのような人とキスはできない。(50代/男性/公務員)

・日本人がそうなるのはよくわかるのですが、やはりこういったイメージになってしまいます。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・歯が黄ばむ原理はわからないが、カレーを食べてもすぐに歯を磨けば色はつかないと思う。つまり黄ばんでいる人は毎日磨いてないと思う。(10代/男性/その他専門職)

・最近は白い歯が当たり前になってるので余計か歯並びなど相手の口元が気になる。確かに色素沈着などいろんな理由があるのかもしれませんが不潔だなと思ってしまいます。自分もホワイトニングはしていないので鏡で見ると不潔だ、汚いって思われてしまう!!と考え過ぎてしまうのがストレスです。(40代/女性/パートアルバイト)

・歯が黄ばんでると、汚らしいイメージがある。きちんと歯を磨いているのか知りたい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・歯磨きしていない、もしくは気にしていないんだなと思っちゃいます。ちょっと嫌ですね。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・ちゃんと歯を磨いて寝ないのかと思うと性格面で問題を感じます。(20代/女性/契約派遣社員)

・今はホワイトニングもあるし、自分でなんとかなると思うしたばこの影響など自己責任もあると思います。(20代/女性/学生)

・ちゃんと歯磨きをしていない印象を受ける。煙草とか、嗜好品も偏っているのではないかと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・手入れをしてない様な印象を受けるのでだらしない方なのだと思ってしまいます。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・歯を磨いていないか定期的な歯科検診にもいっていないのかなと印象をもつ(30代/男性/自由業・フリーランス)

・毎日歯磨きしているのか気になってしまう。体質で黄ばみやすい人もいるので、先入観は持たないようにしている。(30代/女性/パートアルバイト)

・見えない部位なら何とも思わないけど、前歯で黄ばんでたらウワッって思う。(20代/女性/専業主婦)

・話すのもいやになります。歯磨いてるのかな?って気になります。(30代/女性/専業主婦)

【「不健康そう」と回答した人の声】

・タバコを吸っていたりするのかなーと不健康にみえてしまいます。(30代/女性/専業主婦)

・歯が黄ばんでいるとヘビースモーカーなのかな、という印象を抱くから。(20代/女性/学生)

・たばこばっかり吸ってる不健康な人なんだろうなっていうマイナスイメージ。(20代/女性/無職)

・タバコを間違いなく吸っているので、ヤニ臭そう。タバコを吸う人は、お酒も飲むので、不健康そう。(40代/女性/パートアルバイト)

・不健康そうに見えますね。具合が悪くて黄ばんでいるのかとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・タバコを吸ってそうですよね。タバコを吸う人はあまり健康そうには見えません。(20代/男性/学生)

・水分不足や睡眠不足、口呼吸を心配してしまいます。特に水分不足は、今後脱水の危険があるのでちゃんと水分を摂れているか気になってしまいます。(30代/女性/無職)

・歯の色は人によって違うので一概には言えないのですが、色があまりに黒い人にはおせっかいながら、「身体大丈夫かな」と思ってしまうのと同じように、歯の色があまりに黄ばんでると「タバコ吸いすぎなのでは?」と感じてしまいます。タバコ=肺癌のイメージで不健康に見えてしまう。(40代/女性/専業主婦)

・タバコをたくさん吸っていて不健康なのかなと思ってしまいます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・タバコのヤニ汚れかな、とまず思ってしまうので、あまり健康そうには見えないですね。(20代/女性/会社員)

・煙草をたくさん吸っている人というイメージがあります。実際に、歯が黄色い喫煙者が多いです。(40代/女性/パートアルバイト)

・たばこやお酒が好きなんだろうなぁと健康によくないなぁと勝手な印象をもってしまう(30代/男性/自営業(個人事業主))

・タバコの吸い過ぎで不健康そうな印象を受けます。ヤニを除去するために喫煙者は頻繁に歯磨きした方がいいです。(40代/男性/無職)

・一般的にはヘビースモーカーの印象ですが、ある種の薬で歯が黄ばむという話を聞いたこともあります。いずれにしても不健康なのだという印象です。(40代/男性/会社役員)

・煙草の好きな人は歯が黄ばんでいると聞いているので煙草の吸い過ぎが原因であると思い不健康な人だという印象を抱きます。(60代/女性/専業主婦)

・イメージ的に酒・タバコを嗜んでいると感じるため、あまり健康的とは思えない。(20代/男性/無職)

・タバコを吸っているイメージが湧くので、不健康に見えてしまいます。(20代/女性/専業主婦)

・タバコを吸っている人やあまり歯を磨いていない人という印象を持つので、不健康そうだなと(20代/女性/学生)

・「歯が黄ばんでいる人」はなんとなくタバコ吸っていて不健康そうで嫌ですね。(30代/男性/会社員)

・黄色なのは「歯医者に行ったら?」と思うけれど、それよりもヤニで黄ばんでいるのは不健康そうに感じますね。(20代/女性/会社員)

・タバコをたくさん吸っているのかなあという印象なので、体が悪くなっていそう(30代/女性/専業主婦)

・正確にはタバコの吸い過ぎなのかな、と思ってしまいます。自分がタバコが苦手なので、少し気になります。(30代/女性/会社員)

・喫煙者のイメージがあります。「たばこ=健康面に不安がある」のイメージがあるので歯が黄ばんでいる人にお会いすると不健康な方だと印象を抱いてしまいます。(30代/女性/会社員)

・タバコ吸ってるのかなーと思ってしまう。真っ白!って人はなかなかいないけどあまり黄色いと気になる。(20代/女性/契約派遣社員)

・タバコのヤニが歯に付いていて不健康そうで、嫌な印象はありますね。(30代/男性/会社員)

・不潔まではいかなくても、喫煙もしくは歯のケアが出来ないくらいの余裕の無さを連想して、不摂生な人だと思ってしまうかも。(30代/女性/専業主婦)

【「特に気にならない」と回答した人の声】

・特に気にはならないですが、たばこを多く吸っているとなることを聞いたことがあると聞いたことがあるので喫煙者なのかなとは思います。(20代/男性/会社員)

・黄ばみの状態にもよりますが、わたしは、気になりません。結構周りにいますが、体質かな~程度にしか思わない。(20代/女性/パートアルバイト)

・すこしぐらい黄ばんでいても構わないです。真っ白すぎても不自然(10代/女性/学生)

・歯質の問題等もあると思う。実際に親族でそういう人がいます。(喫煙もなしでしっかり歯を磨いているのに黄ばんできてしまう)(30代/男性/自由業・フリーランス)

・タバコを吸っているのか、よっぽどコーヒーや紅茶が好きなのかと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

・たばこのせいかな、カフェインのとりすぎかなと思うくらいで特には気にならない(20代/女性/パートアルバイト)

・「歯が黄ばんでいる人」は特に気にならないですね。生まれつきの人もいるだろうし、なんとも思いません。(30代/男性/会社員)

・私自身が紅茶などの茶渋で黄ばみやすい傾向にあるので、喫煙者じゃない限り気になりません。因みに私は定期的に歯医者に通うのと研磨剤入りの歯磨き粉の併用でなるべく目立たないよう努力しています。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分も歯磨きなどはやっているつもりですが、歯の黄ばみはあります。なので、汚いとか不健康そうとかの感情は持たないようにしています。(40代/男性/パートアルバイト)

・やや不健康そうと感じるだろうが、歯に色素は体質的な面も大いに影響してると思うため、さほど気にならない。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・自分も黄ばんでいるので、人にとやかく言えません。キレイな歯の人がうらやましいです。(30代/女性/専業主婦)

・飲み物などによっても着色しやすいし、ホワイトニングがマナーといえるほど流通していないのだから仕方がない。たばこのせいなら本人のせいだと思う。(40代/女性/その他専門職)

・歯が着色しているのではなく、もとから歯の黄色い人は多いと思います。(30代/女性/専業主婦)

・色々な理由があると思うので特に気にすることはないですし失礼だと思います(30代/女性/会社員)

・年齢とともに、沈着してしまうと思うのでそんなに気にならないです。(30代/女性/専業主婦)

・芸能人ではない限り、歯が黄色くない人を見たことがありません。なので気になりません。(20代/女性/専業主婦)

【「老けている」と回答した人の声】

・年を取るにつれて、歯の黄ばみが強くなるイメージを持っています。(40代/女性/パートアルバイト)

・歯の黄ばんでいる人は老けて見えると思う。加齢による黄ばみって思うから。(40代/女性/専業主婦)

・自分もそうなのですが、加齢とともに歯が黄ばんできたので、年齢のせいだな、と思うことが多いです。(50代/男性/専業主夫)

・肌のシミと同じで年齢を感じてしまいます。自分自身も気になるところですが…。(40代/女性/専業主婦)

・どうしても年をとると歯が黄ばんでくるので、老けた印象になってしまうと思う。(50代/女性/専業主婦)

・アイドルの女の子でもいますが、多分20代前半なのにツインテールをしていても30代にみえます。(40代/女性/パートアルバイト)

【「育ちが悪そう」と回答した人の声】

・歯には育ちが出ると思いますし、そういわれていますよね。母親の躾なども、歯には出ると思います。(50代/女性/専業主婦)

・元々黄ばんだ歯自体は機能的には問題ないと思いますが、嗜好品がかたよってそれに対しての手入れができていないし構っていない人なので、小さい時から親御さんから構われていなくてそうなったと思います。歯は見た目の印象と一生美味しく物を食べるためにも大切にしたいです。(50代/男性/会社員)

・余程な感じだと 幼少期などの環境を疑ってしまう。親が目の前で喫煙するとか等。(40代/女性/無職)


関連記事

Top