あなたはどっち?〈電動歯ブラシ派〉or〈手磨き派〉

2015年9月15日

151023_dendo

毎日の歯磨きの習慣について、人それぞれ磨き方に違いがあるということを以前のアンケート記事【どのように歯を磨いてる?】でお伝えしました。
この中で、電動歯ブラシを取り入れた歯磨きスタイルも多く見受けられましたが、実際どのくらいの方が電動歯ブラシを使用しているのでしょうか?

そこで今回は「電動歯ブラシを使っているかどうか」アンケートで質問してみました!

あなたは電動歯ブラシを使っていますか?

習慣化しづらい?いつのまにかもとの手磨きに

アンケートの結果、7割以上の方が「いいえ」と回答しました。
その中でも最も多かった回答は〈以前使ったことはあるけど、何らかの理由でやめてしまった〉というものでした。

・昔、一度使ったことはあるがお手入れしないとすぐにカビがはえてしまったから。(30代/女性/会社員)

・使っていた時期はあったが、電池が切れて、そのまま使わなくなった。(50代/女性/無職)

・昔は便利だしきれいに歯磨きできるかもと思い使っていたのですが、なんとなく壊れてから買っていません。(30代/女性/無職)

・以前は使っていて電動歯ブラシの方が歯垢が取れる事も分かっているが歯ブラシの方がささっと磨けるから。(30代/女性/専業主婦)

・以前は使っていたが、あまり磨けているような実感がなかったので手動に戻った。(30代/男性/その他専門職)

・以前は、使ってたんだけども、電池代の費用がかかるし、ハブラシの交換とか、いろいろとめんどくさくなってきたし、やっぱり、手磨きの方が楽だったから。(30代/女性/パートアルバイト)

・以前は毎日使っていました。でも今は全く使用しなくなりました。どうも、自分のイメージ通りに磨けなくて、電池がなくなったのを機に使わなくなってしまいました。(40代/男性/会社役員)

・以前電動歯ブラシを使っていたが、充電やらメンテナンスやらで面倒だったので普通の歯ブラシに戻した。(30代/女性/専業主婦)

使わなくなってしまった理由としては、メンテナンスの煩わしさ、磨けている実感を得にくい、手磨きのほうが手軽でつい戻ってしまった、などの内容が多く挙げられました。
興味があって使ってみたものの、習慣化したり使い勝手が身に付く前に手離れしてしまったというところでしょうか。
電動歯ブラシは魅力的なメリットが多いものの、どうやったら効果的に使いこなせるのかよくわからないという方が多いのかもしれません。

実感重視、手磨きのほうが調整できる?

次に多かったのは、「手磨き派」「電動歯ブラシの必要性は感じない」という回答でした。

自分の手で磨いた方が、細かいところまで行き届くと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・確かに細かな振動は出せますが、本当に大事なところは自分の手の感覚で磨いたほうがいいと考えるからです。(20代/男性/学生)

・電動だと楽しようとして丁寧に磨けないので、手動で歯科衛生士さんに言われたとおり磨きます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・使ったほうがきれいになるのかもしれないが、普通に歯ブラシで時間をかけてやったほうが歯にいい気がするから(20代/男性/パートアルバイト)

電動歯ブラシは力の加減があまり選択できないので、手動で磨いています。(40代/女性/専業主婦)

・使ったほうがきれいになるのかもしれないが、普通に歯ブラシで時間をかけてやったほうが歯にいい気がするから(20代/男性/パートアルバイト)

・あまり必要性を感じたことが無いのと、なんとなく手で磨いた方が丁寧で良さそうなイメージがあるので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・電動歯ブラシは費用がかかりますし、手動の普通にある歯ブラシで十分だと思っているからです。(20代/男性/パートアルバイト)

・すごく今、使う必要性を感じないし、高いので購入する気にならないからです。(30代/女性/専業主婦)

自分の手の感覚で調整ができる「手磨き」が一番、という意見がやはり根強いことがうかがえます。
また、電動歯ブラシだと微調整ができないのでは?という懸念や、歯に悪いのではないかといったイメージから敬遠しがちな方が多いようです。
コスト面やメンテナンスの手間などを考えると「手で充分」という意見も多く寄せられました。

使ってはいないけど、興味はある!

電動歯ブラシに良いイメージを持っているものの、まだ手が出ないといった回答も。

・歯周ポケットまで綺麗に磨くなら電動ハブラシを使いたいと思いますが、高いので変 買えません。(40代/女性/専業主婦)

・きれいに磨けそうなので欲しいなとは思いますが、どれがいいのかよくわからないので使っていません。(30代/女性/専業主婦)

非常にいい効果があるのは認識してますが、価格が高いので使っていません。(50代/男性/公務員)

・使いたいとは思っているが、どれが自分にあうのか、種類も価格も様々で選べないから。(40代/女性/パートアルバイト)

・使ってみたいけど、値段が高いので買えない。安いのもあるけど、長く使うならしっかりしたのを買いたいけど予算がでてこない!(30代/男性/会社員)

・興味はあるんですが高いし、なんか自分で磨いたほうが達成感がある気がして(30代/女性/パートアルバイト)

・使ってみたいとは思うけれど、高いから手が出せない。電動ということで、手抜きの歯磨きになってしまいそう。(20代/女性/専業主婦)

使おうと思うきっかけがなかったので使っていません。これからは使ってみるかもしれません。(10代/男性/学生)

効果は認識しながらも、価格の高さがネックとなって購入に踏み切れない、高価なぶん商品選びに慎重になりすぎてしまったり、豊富な商品の特性の違いがわかりづらく購入に至らないという面もあるようです。
また、つい機械の性能に頼ってしまい「逆にきちんと磨けないのでは?」という意見もうなずけますね。
きっかけがあったり、自分にぴったりなものが見つかればチャレンジしたいという方が多いようです。

仕上がりに満足!ハマったらやめられない?

ここまで手磨き派の回答がつづきましたが、ここで〈電動歯ブラシ派〉の回答をみてみましょう。

・電動歯ブラシを使っています、初めて使ったとき、これは普通のに戻れないと思った。(30代/男性/会社員)

・電動歯ブラシは歯の裏かわとか簡単に歯磨きできるので、手放せないです。(30代/男性/会社員)

・歯の隙間等奥の深い汚れまで取り除いてくれてピカピカになります。(30代/女性/その他専門職)

・20年ぐらい前からフィリップスのソニックケアーを使っていて、歯はツルツルになってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

時間短縮かつ普通の歯ブラシで磨くよりも綺麗に仕上がるので、電装歯ブラシはよく利用します。(40代/男性/パートアルバイト)

・虫歯が多い私でしたが、電動歯ブラシを使うようになって虫歯ができない歯になりました。(40代/女性/専業主婦)

・普通の歯ブラシよりもつるつる感が違うから。一度使ったらやめられない。(30代/女性/専業主婦)

・良い物が出ているので使用しています。手で磨くよりもきれいになる(40代/女性/パートアルバイト)

・普通の歯ブラシよりもよく磨けるので歯がツルツルになるし、歯茎のマッサージもできる。(40代/女性/その他専門職)

洗うのも楽だし、手でするよりも気持ち良いよいし自然と長く磨いているから歯垢が取れる。(30代/男性/会社員)

スポーツ選手などもたくさん使っているということでソニッケアーを使っています。(50代/女性/専業主婦)

・ビンゴ大会の景品でもらって使ったら、歯ブラシよりも歯がツルツルしたと実感し、手放せなくなりました。(30代/女性/専業主婦)

電動歯ブラシを〈使用している〉と回答した方の回答をみると、手磨き派の回答に多くみられた「歯磨き中の手応え」に関するコメントよりも、「磨いた後の仕上がり」へのコメントが圧倒的に多く、実際の効果への強い満足感がうかがえました。
もう手放せないといったコメントの多さからも、その魅力の力強さが伝わってきます。
アスリートが愛用しているという説得力や、景品などで手に入れるきっかけが多いことも、使用の後押しになっているようですね。

それぞれの良さを取り入れて、ご自分に合ったものを

今回のアンケートでは、多くの方が〈使用していない〉との回答する反面、使用してみたいという方も多く、〈使用している〉と回答した方からは絶賛の声が寄せられるといった興味深い結果となりました。
使用している人の体験談を聞いて、今後使用するという方も増えていくかもしれませんね。
反対に、電動歯ブラシを使ってみたものの手磨きに戻ったという人の多さからは人それぞれの好みが感じられます。
手磨き・電動歯ブラシ、どちらも人それぞれ感じる良さがあるので、どちらが良いとは言えないようです。
毎日のことで、なかなかふりかえる機会も少ない〈歯磨き〉ですが、色々な方の意見を参考に自分に合ったスタイルをみつけてみてはいかがでしょうか?

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年07月14日~2015年07月28日
  • 有効回答数:100サンプル
Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

毎日行う歯磨き。手動か電動かどちらがいいのか質問されることもしばしば。確かに電動のほうが短時間で歯垢を落とせますが、手磨きが劣っているということはありません。どちらにも言えることですが、しっかり歯に当てて磨き残しなくお掃除するのが重要です。
「磨いている」のと「磨けている」はまた別です。電動歯ブラシを使用している場合は電動歯ブラシの磨き方のコツがあります。
定期健診の時に普段使用している歯ブラシや電動歯ブラシを持参して診てもらうことをおすすめします。

100名のコメントを表示

【「はい」と回答した人の声】

・電動歯ブラシを使っています、初めて使ったとき、これは普通のに戻れないと思った。(30代/男性/会社員)

・手で磨くよりずっときれいになると聞いたことがあり、愛用している。(40代/女性/専業主婦)

・もう使って長いです。中の充電池が持たなくなってきたので、ネットで交換している人のビデオを見ながら交換しました。今では新品同様です。歯に当てるのを強くし過ぎないようにして使っています。ブラシが高価なのが玉にきずですね。(60代/男性/会社員)

・いただきものがいくつかあるので、使わないともったいないです・・・(40代/女性/会社員)

・手で磨くのよりもきれいに磨くことができる。磨き残しも少ないから。(50代/女性/専業主婦)

・電動歯ブラシは歯の裏かわとか簡単に歯磨きできるので、手放せないです。(30代/男性/会社員)

・歯の隙間等奥の深い汚れまで取り除いてくれてピカピカになります。(30代/女性/その他専門職)

・20年ぐらい前からフィリップスのソニックケアーを使っていて、歯はツルツルになってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ソニッケアの電動歯ブラシを使用しています。手でやるよりもしっかり磨けている気がするので。(30代/女性/パートアルバイト)

・普通の歯ブラシと比べて、歯垢を落としやすくなるし、虫歯予防により効果的であると思うから。(20代/男性/学生)

・時間短縮かつ普通の歯ブラシで磨くよりも綺麗に仕上がるので、電装歯ブラシはよく利用します。(40代/男性/パートアルバイト)

・虫歯が多い私でしたが、電動歯ブラシを使うようになって虫歯ができない歯になりました。(40代/女性/専業主婦)

・歯ブラシには凝っているんです。フロスも手磨きも併用しています。(40代/女性/パートアルバイト)

・普通の歯ブラシよりもつるつる感が違うから。一度使ったらやめられない。(30代/女性/専業主婦)

・良い物が出ているので使用しています。手で磨くよりもきれいになる(40代/女性/パートアルバイト)

・昔は使っていたのだけれど、口の中に当たると地味に痛くてやめました。(10代/女性/学生)

・普通の歯ブラシよりもよく磨けるので歯がツルツルになるし、歯茎のマッサージもできる。(40代/女性/その他専門職)

・洗うのも楽だし、手でするよりも気持ち良いよいし自然と長く磨いているから歯垢が取れる。(30代/男性/会社員)

・スポーツ選手などもたくさん使っているということでソニッケアーを使っています。(50代/女性/専業主婦)

・以前、歯科医院に勤めていて電動歯ブラシの磨き残しが減るのを知っているので(30代/女性/専業主婦)

・手磨きでは落ちない汚れがあるから、ずっと1日1回は電動で磨く。(30代/女性/パートアルバイト)

・手で磨くよりも電動の方がきちんと磨けているような気がするので。(60代/女性/専業主婦)

・ビンゴ大会の景品でもらって使ったら、歯ブラシよりも歯がツルツルしたと実感し、手放せなくなりました。(30代/女性/専業主婦)

【「いいえ」と回答した人の声】

・前に使っていたのですが歯ブラシの先がすぐ割れてしまいこすとがかかりすぎるから。(20代/女性/専業主婦)

・使おうと思うきっかけがなかったので使っていません。これからは使ってみるかもしれません。(10代/男性/学生)

・手で時間をかけて毎日丁寧に磨いています。電動だとうまく角が磨けない。(30代/男性/無職)

・やはり自分の腕と手を使う従来の方が安心だし、節約にもつながっていると思っています。(20代/女性/学生)

・10年程前に使っていたこともありますが、今は使っていないからです。(30代/女性/専業主婦)

・電動でなくても、自分の手でしっかり磨くことができていると思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・以前は使用していましたが、今は未使用です。すぐに壊れてしまってそのままです。(30代/男性/会社員)

・以前は電動歯ブラシを利用していましたが、現在は普通の歯ブラシです。(20代/男性/会社員)

・昔、一度使ったことはあるがお手入れしないとすぐにカビがはえてしまったから。(30代/女性/会社員)

・電動じゃなくても、しっかりと歯磨きができていると思っているので、わざわざ電動にしようとは思いません。(20代/男性/パートアルバイト)

・使っていた時期はあったが、電池が切れて、そのまま使わなくなった。(50代/女性/無職)

・昔、子供の頃に使ったことがあるけども、振動が頭に響く感じがあまり好きではない。(30代/女性/無職)

・歯ブラシで磨く方が口内を傷つけずに磨けそうだから。また、周りに使っている人がいないから。(20代/女性/学生)

・説明では 手で磨くより汚れが落ちると言われ、以前は使っていましたが 実際は どうであれ、あまり実感がなく、慣れてしまった普通の歯ブラシに替えたことがあるから。(40代/女性/専業主婦)

・昔は便利だしきれいに歯磨きできるかもと思い使っていたのですが、なんとなく壊れてから買っていません。(30代/女性/無職)

・自分の手で磨いた方が、細かいところまで行き届くと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・普通の歯ブラシで十分だと思うし、上手く使いこなせない気がするから。(30代/女性/パートアルバイト)

・今でも十分使えるから。電動の使い方がよくわからないから。興味ない。(20代/男性/パートアルバイト)

・一度も使用したことはありませんが、でも試してみたい気持ちはあります。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・使ったほうがきれいになるのかもしれないが、普通に歯ブラシで時間をかけてやったほうが歯にいい気がするから(20代/男性/パートアルバイト)

・電動歯ブラシは費用がかかりますし、手動の普通にある歯ブラシで十分だと思っているからです。(20代/男性/パートアルバイト)

・以前は使っていて電動歯ブラシの方が歯垢が取れる事も分かっているが歯ブラシの方がささっと磨けるから。(30代/女性/専業主婦)

・確かに細かな振動は出せますが、本当に大事なところは自分の手の感覚で磨いたほうがいいと考えるからです。(20代/男性/学生)

・以前は使っていたが、あまり磨けているような実感がなかったので手動に戻った。(30代/男性/その他専門職)

・電動歯ブラシは力の加減があまり選択できないので、手動で磨いています。(40代/女性/専業主婦)

・私の場合、電動歯ブラシを使っていないのでいいえを選びました。(30代/男性/会社員)

・歯周ポケットまで綺麗に磨くなら電動ハブラシを使いたいと思いますが、高いので変 買えません。(40代/女性/専業主婦)

・10数年前にすべての歯を抜いたので、歯ブラシはまったく必要がないから。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・使っていたこともあるが、すみずみまで磨けてないような気がしてやめた。(30代/女性/パートアルバイト)

・以前使っていましたがわずらわしくなってやめました。自分の手で確認しながら磨きたい。(30代/女性/無職)

・使ってみたいとは思いつつ、いつも100円均一ショップの安い歯ブラシを買ってしまいます。(40代/女性/専業主婦)

・電動歯ブラシは普通の歯ブラシより高いからすぐ駄目になるイメージがある(10代/女性/学生)

・きれいに磨けそうなので欲しいなとは思いますが、どれがいいのかよくわからないので使っていません。(30代/女性/専業主婦)

・使いたいと思うけれど、なんだかんだで買っていない。高そうなイメージがあるから。(30代/女性/専業主婦)

・高価な上効き目を感じ辛い。普通の安物歯ブラシで今まで磨いてきたから、これからもそのままでいいと思う。(20代/女性/学生)

・興味はあるんですが高いし、なんか自分で磨いたほうが達成感がある気がして(30代/女性/パートアルバイト)

・電動歯ブラシを使うと歯茎を傷めてしまいそうだと思うので、使っていません。(20代/女性/契約派遣社員)

・非常にいい効果があるのは認識してますが、価格が高いので使っていません。(50代/男性/公務員)

・25年ほど前に使っていたが、ブラシ部分の購入や本体のケアなどが面倒になって使わなくなってしまった。製品も進化していると思うので、また使ってみたいという気持ちはある。(50代/女性/パートアルバイト)

・使ってみたいとは思うけれど、高いから手が出せない。電動ということで、手抜きの歯磨きになってしまいそう。(20代/女性/専業主婦)

・夫が使っていて、1回借りて、ブラシしてみましたが、くすぐったい&気持ち悪くて続けられませんでした。(40代/女性/その他専門職)

・いまの歯磨きに不便さを感じていないし、電動ハブラシだと舌の掃除ができなさそう。(20代/女性/無職)

・電動ではなくても、工夫をすればちゃんと磨くことができます。たまに歯科に検診に行くので、ちゃんと磨けているかもわかります。(20代/男性/学生)

・ブラシの回転が速くて歯茎にあたると痛いし磨きづらいから。手入れも大変。(20代/女性/専業主婦)

・虫歯もここ数年なったことがないし歯周病等他の病気もないので手動でことが足りていると思っているから。(30代/女性/専業主婦)

・以前使っていたが、今は使っていない。歯の裏側は、手磨きのほうがしっかり磨けている気がする。(40代/女性/専業主婦)

・以前は、使ってたんだけども、電池代の費用がかかるし、ハブラシの交換とか、いろいろとめんどくさくなってきたし、やっぱり、手磨きの方が楽だったから。(30代/女性/パートアルバイト)

・使ってみたいと思うけど、衛生的なのかどうかわからないし、処分するのに困るから。(40代/女性/その他専門職)

・すごく今、使う必要性を感じないし、高いので購入する気にならないからです。(30代/女性/専業主婦)

・一度使用したことがあるが、たまに柄の部分が歯に当たり、その衝撃が歯に悪い気がしたので。(30代/男性/無職)

・使っていませんね。電動歯ブラシ自体高いですし、普通の歯ブラシのが安いので(20代/女性/自営業(個人事業主))

・使いたいとは思っているが、どれが自分にあうのか、種類も価格も様々で選べないから。(40代/女性/パートアルバイト)

・電動ブラシの音が嫌いです。それと歯は、自分の力で磨いてこそ、気分も同時にさっぱりします。(60代/男性/無職)

・あまり必要性を感じたことが無いのと、なんとなく手で磨いた方が丁寧で良さそうなイメージがあるので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・以前、使っていたが、あまり効果がなかったので今は使っていない。(20代/女性/会社員)

・手で磨いた方がよく取れるように思われるし、電動はちょっと怖いから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・使用した事はあるが、あまり電動の意味が分からなかった。手でも十分(30代/男性/会社役員)

・以前は使っていたのですが、省エネを目指しているのでやめました。(40代/女性/会社員)

・電動歯ブラシほ持っていないから。普通の歯ブラシを使っていて不便・不備を感じないから。(50代/男性/会社員)

・以前は毎日使っていました。でも今は全く使用しなくなりました。どうも、自分のイメージ通りに磨けなくて、電池がなくなったのを機に使わなくなってしまいました。(40代/男性/会社役員)

・以前は使っていたが、安物だったからなのか直ぐに壊れたので使わなくなった。(50代/男性/契約派遣社員)

・本当に歯や歯茎に良いのか疑問だから一度も使ったことがありません。(30代/女性/専業主婦)

・あんまり信用できないので。小さいヘッドの歯ブラシで、念入りにしないと気がすみません。(20代/女性/無職)

・必要性を感じないのと、磨き残りがあるような気がするからです。(20代/女性/専業主婦)

・使ってみたいけど、値段が高いので買えない。安いのもあるけど、長く使うならしっかりしたのを買いたいけど予算がでてこない!(30代/男性/会社員)

・普通の歯ブラシで十分だと思ってる。電動歯ブラシは使ったことないのでわかりません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・電動歯ブラシは使っていません。なので、こちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・電動だと楽しようとして丁寧に磨けないので、手動で歯科衛生士さんに言われたとおり磨きます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・昔は使っていましたが壊れるのが早かったので今は普通の歯磨きをしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・以前電動歯ブラシを使っていたが、充電やらメンテナンスやらで面倒だったので普通の歯ブラシに戻した。(30代/女性/専業主婦)

・電動歯ブラシは強弱ができないので、自分の力で動かして歯を磨きたいです。(30代/男性/会社員)

・以前何度か使ったことはありますが、歯や歯茎が痛くなってしまったのでやめました(30代/女性/パートアルバイト)

・以前使っていたこともあるが、すぐに電池が切れてしまうのでやめてしまった。(40代/女性/契約派遣社員)

・昔、使っていましたが交換用の歯ブラシが結構高いので、普通の手みがきに戻ってしまいました。(40代/女性/無職)

・たくさんあって、どれを選んでいいのかわからないのと値段が高いから(40代/女性/専業主婦)

・普通の歯ブラシに慣れているので、わざわざ高い電動歯ブラシを買おうと思わない。普通の歯ブラシで丁寧に磨けば十分だと思う。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・買ったことがあり持っていますが、本当に磨けているのか分からなくて結局普通の歯ブラシを使っています。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

Top