ホワイトニングをする際に重視するポイントはなに?

2015年9月1日

歯のホワイトニング!あなたが重視するのは?

テレビで見る芸能人、雑誌の紙面のモデル。なんだかみんな歯がきれいで、自分と比べてしまったことはありませんか?歯が美しいと笑顔にも自信が出ますし、表情だって明るくなるかもしれません。
でも自力で歯を白くするのはなかなか大変なものですよね。そんな時に考えてみる治療にホワイトニングという選択肢が浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
では、そんなホワイトニング、実際にやってみる時に重視するポイントとは何なのかアンケートを取ってみました。

【質問】
歯のホワイトニング!あなたが重視するのは?

【回答数】
安全性:31
費用:29
効果の継続性:25
手軽さ:11
即効性:4

歯のホワイトニング!あなたが重視するのは?

歯がきれいになっても体に影響が出たら意味がない!

アンケートの結果、安全性が一番多い結果となりました。

・安全でないと、歯茎などが傷むのもいやだし、こわいから安全性重視です。(20代/女性/会社員)

・いくら白くて美しい歯になっても、薬剤などが安全な物かどうか怖いので重視します。(40代/女性/無職)

・健康に被害が出たり自分の身を削ってまで歯を白くしたいとは思わないからです。(30代/女性/パートアルバイト)

薬剤を使用するホワイトニングだからこそ、口腔内や体にとって安全なのかどうかが心配だという声が多く挙がりました。確かにせっかく歯をきれいにしているのにほかの部分で何か影響が出てしまえば元も子もないといった考えには頷けますよね。
歯をきれいにする施術だとしても医療は医療。やはり安全性を重視するのは当然のことなのかもしれませんね。

お金に余裕がないと躊躇してしまうかも・・・

2番目に多いのは費用という結果になりました。

・高額ならいくら口コミがよくても試してみたいとも思わないので。(30代/女性/会社員)

・やはり費用が高すぎると、どんなに良くても手が出なくて関係なくなってしまうので安さです。(20代/女性/学生)

・ホワイトニングは定期的にメンテナンスしてないと白さを維持できないと思うので、費用は重要なポイントです。(30代/女性/無職)

ホワイトニングは高いといったイメージがあるので、今は躊躇してしまうといった回答が多く挙がりました。また、費用をネックにしてホワイトニングを踏みとどまっている方もいらっしゃるようでした。確かにホワイトニングといえば、1本いくらからだったり、歯の白さを保つために定期的にメンテナンスをしなければいけないイメージをお持ちの方が多くいらっしゃるようでした。確かに、自分の納得いく白さを維持していくためにお金はかかってくるものですから、いかにそこを抑えられるのかを重要なポイントにしているといった回答にも納得がいきますよね。

どうせなら一度の施術で白さを維持したい?

次いで、効果の継続性が続く結果になりました。

・一瞬だけ歯が白くて、すぐに戻ってしまったら悲しいですもの・・・(40代/女性/会社員)

・一時的に白くなっても、またもとに戻るのであれば費用をかけてまでやりたいとは思わない。(30代/男性/パートアルバイト)

・本気でホワイトニングするなら、費用は多少かかってもいいから長続きしてほしいです。(30代/女性/専業主婦)

一時的な効果であればやる意味がないといった回答が多く挙がりました。先ほどの費用を重要視してるといった回答にも共通しますが、何度も通って高額なお金を払うのは嫌だといった考えが見受けられます。
ホワイトニングを一度するだけでも決して安いお金ではないでしょう。だからこそ、一度施術をしてその白さが長期間維持できれば満足できますよね。

やりたいと思ったときにすぐできるぐらいがいい!?

アンケートの結果、4番目に多いのは手軽さとなりました。

・育児中なのでこまめに通うことができないので手軽に出来るなが一番。(30代/女性/専業主婦)

・手軽にできないと、いざしたいと思った時になかなか腰が上がらない(30代/女性/専業主婦)

・めんどくさいのは続かないので無理です。手軽にできるのが一番長続きすると思います。(20代/女性/専業主婦)

自分がめんどくさがりやだから、なかなか歯医者に通う時間が取れない、費用の面などからもう少し手軽にホワイトニングができるようであればといった回答が挙がりました。
時間だけでなく費用の面でもホワイトニングは手軽にできるものではないとお考えの方が多いからこそ、もう少し手軽さや身近さがあればホワイトニングをしてみようと思う方も増えるのかもしれませんね。

選択肢が多いからこそ自分に合ったプランを検討してみては?

ホワイトニングに対して、高額、通院が億劫だと考えている方が多い傾向にありましたね。また、医療の処置ですから安全面ももちろん重要なポイントなのかもしれません。
ホワイトニングは保険適用外の自由診療。だからこそ高額になってしまうこともあるかもしれませんが、歯の白さは笑顔の自信に繋がるものですよね。
様々な歯科医院がホワイトニングのプランを用意されていると考えられますので、実際に足を運んだり、インターネットで比較検討をし、その中から自分に合ったプランで納得のいく処置ができると良いですよね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年07月14日~2015年07月28日
  • 有効回答数:100サンプル
Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

安全性、費用、持続性等々、どれも重要なポイント。どの回答も「確かに!」と頷きながら拝見いたしました。
わがままな私としては全部クリアしたものを選びたいと思ってしまいます。とはいえ、同じものを見て良いと感じるかどうかはお一人お一人変わってくるところ。
価格なら医院のホームページなどを見ればわかるかと思いますが、それ以外はご自身の歯を見てもらいながら直接聞いてみるのが一番です。
ホワイトニングに興味があるのであれば、いろんな医院でカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

ミュゼホワイトニング公式サイトTOP>>

100名のコメントを表示

【「安全性」と回答した人の声】

・ホワイトニングできても歯に悪くて歯の寿命が縮まるような危険な物は使いたくないです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・やはり、歯をいじるので、きっちりとした安全性の確保がほしい。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・一番は安全性ではないでしょうか。ホワイトニングで工膣トラブルを起こしたくありません。(40代/女性/無職)

・見た目の良さの代わりに健康被害が出たら困るので、安全なところを一番重視する。(30代/男性/その他専門職)

・歯のダメージはなかなか回復しないし、もしトラブルが起きて根本的に治療しようとすると費用が馬鹿にならないから。(30代/女性/専業主婦)

・いくら歯が白くなっても、それで不健康になっては元も子もないから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・安心して施術をうけたいので、安全性の高さが一番大切なポイントだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・いくら白くて美しい歯になっても、薬剤などが安全な物かどうか怖いので重視します。(40代/女性/無職)

・安全性が担保されなければ見た目が綺麗になろうとも意味は無いから。(40代/女性/会社員)

・芸能人でなくても「歯は命(再生不可能)」だと思っているので、見かけが良くなっても弊害が生じるようでは困る。(50代/女性/パートアルバイト)

・体に害があったら、どんなにきれいな歯になっても、うれしくないため。(40代/女性/専業主婦)

・歯のホワイトニングを考えた事がありますが、安全性に不安があり、やめました。(40代/女性/専業主婦)

・下手な歯医者だと綺麗になることはなるけれども歯にダメージが残ることもあるので。(50代/女性/専業主婦)

・安全性が一番大切です。ホワイトニングごときで問題が起こっては困るから。(10代/男性/学生)

・歯を白くするために、母が産んでくれた自らの身体を大きく傷付けることは良くないと感じたため。(10代/男性/学生)

・薬剤を使用するので安全性が心配ですね。安全な物でやりたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・金額よりも何よりも、安全性です。歯の健康は、一生の健康を左右しかねませんので。70代以上でも、歯が丈夫な人は健康な人が多いです。なので、あんまり歯に余計な負担をかけたくありません。(40代/男性/会社役員)

・とてもやってみたい気持ちはあるのですが、もし歯が脆くなったりしたらどうしようと言う不安感があります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ホワイトニングは医療なので、安全面がきちんとしていないとやはり怖い。(20代/女性/無職)

・健康保険が使えないので費用も大切だが、安全性を無視することはできないから。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・今のはが悪くなればもうはえてこないので、歯は白くなったが、歯が弱くなった、ボロボロになったなどということは困る。(40代/女性/専業主婦)

・歯科関係の仕事をしているのですが危ない薬品の使い方や、白くするだけでそのあとのケアがきちんとされてない方をよく見かけるので、やはり安全性を重視しますしホワイトニングを受ける全ての方に安全性に気を使っていただきたいです。(20代/女性/その他専門職)

・歯のホワイトニングをして、健康を害してはもともこもないからです。(50代/女性/専業主婦)

・安全でないと、歯茎などが傷むのもいやだし、こわいから安全性重視です。(20代/女性/会社員)

・口の中に入るものだから薬剤が安全かどうかは非常に重視します。(30代/女性/専業主婦)

・いくら歯が白くなっても、安全性に問題があるようでは困るので・・・(40代/女性/会社員)

・歯の質は人さまざま。白くさせるためにどのような薬品・処置をするのかわかりませんが、歯は一生ものだから安全性を重視したいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・自宅で出来るホワイトニングをしたことがあるが、歯にしみて痛かったので。(30代/女性/パートアルバイト)

・費用も気になる点ですが、一番重視するのはやっぱり安全性です。口の中のことなので(30代/女性/パートアルバイト)

・健康に被害が出たり自分の身を削ってまで歯を白くしたいとは思わないからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・弊害とか副作用とかあったら大変、害がないことが最優先で、それからキレイになることを考えます。(30代/女性/パートアルバイト)

【「費用」と回答した人の声】

・ホワイトニングは、高いというイメージがあるので、いかに安い費用で、できるかどうかを重視したいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・とりあえず費用で予算内でやれそうなものにチャレンジすると思います。(40代/女性/その他専門職)

・やはり費用が高すぎると、どんなに良くても手が出なくて関係なくなってしまうので安さです。(20代/女性/学生)

・費用は重要。できるだけ保険のきくなかでやりたいとおもっちゃいます。(20代/男性/無職)

・白くなりたい思いはありますが、ホワイトニングにお金はかけていられないからです。(20代/女性/会社員)

・ホワイトニングと聞くと普通に歯医者で治療するのとはまた違うイメージになりがちなので、なるべく安い費用で済ませれるところはないかと探します。(20代/男性/学生)

・どれくらいの期間が必要でどれくらいの費用が掛かるのか気になる。(40代/女性/専業主婦)

・芸能人ではないので、値段が安ければトライしますが、高い料金を払ってまで試してみたいと思いません。(40代/女性/パートアルバイト)

・ホワイトニングをやってみたいと思っていますが、費用が高いイメージがあります。歯を白くするにはいろいろなホワイトニングの仕方があるみたいなので、費用は気になります。(20代/女性/パートアルバイト)

・生まれつき歯が黄色っぽいのとコーヒーをよく飲むのとで歯が白くないです。ホワイトニング効果のあるもので磨いてもあまり効果は得られずホワイトニングに興味がありますが1本いくらから~という感じでとても高いです。私の場合上下とも笑った時に見える歯を全てやりたいので料金が高いのはネックです(40代/女性/専業主婦)

・多少は高くついても気にしませんが、あんまりにも費用がかかるようならやらないと思います。(20代/男性/パートアルバイト)

・白くはしたいし、安全な方がいいですが、経済的に歯までかける費用は無いので、安い方がいいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ホワイトニングは、費用がかかるイメージがあります。なので、こちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・歯に関する治療はかなり高いイメージがあるので。ホワイトニングで借金したくない。(20代/女性/専業主婦)

・あまり費用が高額だと後悔するかもしれないし、手が届かないので費用は重要。(40代/女性/無職)

・高額ならいくら口コミがよくても試してみたいとも思わないので。(30代/女性/会社員)

・ホワイトニングはしてみたいのだが、費用が結構かかるという噂を聞いたからそこが1番気になる点。(20代/女性/会社員)

・あまり高いお金を出してまでホワイトニングをしようとは思わないから。(50代/女性/専業主婦)

・費用面が一番気になるところです。しかし、実際のところ安く効果が継続することが一番望ましいです。(30代/男性/無職)

・いくら、歯のホワイトニングにこだわっていても、費用が掛かりすぎるとずっと続けることはできないから(20代/男性/学生)

・多くのお金をかけてまで歯を白くしたいとは思いません。歯が健康であれば十分です。(40代/男性/パートアルバイト)

・金額が安いほうが、何でも手を出しやすいので費用を一番気にします。(40代/女性/専業主婦)

・ホワイトニングは費用が高いというイメージがあるからです。とても気になります。(40代/女性/パートアルバイト)

・節約派なので、少々手間や時間がかかってでも安く済ませれる場所でやりたいです。(20代/女性/会社員)

・絶対に必要なことではないので、お金がかかると躊躇してしまいます。(20代/男性/学生)

・ホワイトニングは定期的にメンテナンスしてないと白さを維持できないと思うので、費用は重要なポイントです。(30代/女性/無職)

・高いものは勿体ながる癖があり、恐らく使えないまま放置すると思われるから。安物なら気軽に使える。(20代/女性/学生)

・現在、求職中で沢山の費用をかけれません。しばらくするとまたやり直す必要もあるだろうし、高いと何回もできません。(50代/女性/専業主婦)

・あまり高い値段は出せないので安くて安全なものを選びたいです。(30代/女性/その他専門職)

【「効果の継続性」と回答した人の声】

・持続性は重要です、数ヶ月で元に戻ってしまうなら、私は確実に歯のホワイト二ングはしません。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・一度白くなっても、またすぐに歯が汚れるならば何度ホワイトニングをしても余り意味は無いと思うからです。(20代/男性/会社員)

・せっかくするのならあまりケチらず長く持つものをしたいと思うからです。(30代/女性/無職)

・紅茶やお茶をよく飲むので、一度白くしてもすぐにもどるとやる意味がなくなりそう。(20代/女性/無職)

・せっかくお金を出して白くするんだから効果は長く持続してほしいです(30代/女性/パートアルバイト)

・ホワイトニングをしてその効果がどれだけ続くか、費用対効果の面で気になります。(40代/男性/会社員)

・効果がスグに消えてしまうのは、お金をかけているのに意味がない。(30代/女性/無職)

・虫歯で苦しんだので、なるべく定期的にホワイトニングで綺麗にしてもらい、ついでに虫歯チェックをして頂いてます。(30代/女性/無職)

・どれも大事ですけど、歯医者にあまり行きたくないので、すぐにまた来なくても良いように、効果の継続性を重視します。(40代/女性/専業主婦)

・安全性が本来なら重要視するところだが効果が短いなら行った意味が全くなくなるから。(30代/男性/会社員)

・高い値段ですぐに効果が失われては意味が無いので持続力が一番気になります(40代/男性/会社員)

・いくら安くても効果持続しなければまた出費したくてはいけないから。(30代/女性/専業主婦)

・せっかくホワイトニングしても、継続しなければ意味がないと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・一時的に白くなっても、またもとに戻るのであれば費用をかけてまでやりたいとは思わない。(30代/男性/パートアルバイト)

・せっかく高いお金を出して綺麗にしたのに持続性がなかったら意味がない。(60代/女性/専業主婦)

・一瞬だけ歯が白くて、すぐに戻ってしまったら悲しいですもの・・・(40代/女性/会社員)

・お金をかけても、持続性がないともったいない気がするからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・どれくらい保てるのか気になります。わざわざお金かけてやることなので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・歯医者さんできれいにしてもらっても、すぐに汚れやすいので、長く保てるものがいい。(20代/女性/専業主婦)

・本気でホワイトニングするなら、費用は多少かかってもいいから長続きしてほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・何度も歯医者にいきたくないので、効果が長く続いて欲しいですね。(20代/男性/学生)

・歯のホワイトニングは効果の継続性が重要ですね、すぐにもどったらいやです。(30代/男性/会社員)

・効果が続かないのであれば、あまりやる意味がないと思います。一度やればずっと続くのが一番いいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・歯のホワイトニングでは効果の継続性を重視するのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・ホワイトニングがやったその時はいいが、長く持たない気がする。(40代/女性/専業主婦)

【「手軽さ」と回答した人の声】

・歯のホワイトニングは、手軽にできて、みためが、きれいになるから(40代/男性/自営業(個人事業主))

・歯磨き粉の中には、一日一回だけそれを使って、きれいに磨くことで、ホワイティングするものがあるからです。残り2回は、歯磨き粉を使わなくてブラッシングするだけで、安全性も守られると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・手軽だといいですね。けど調べるとわりとたいへんそうにみえますね。(40代/女性/パートアルバイト)

・育児中なのでこまめに通うことができないので手軽に出来るなが一番。(30代/女性/専業主婦)

・めんどくさいのは続かないので無理です。手軽にできるのが一番長続きすると思います。(20代/女性/専業主婦)

・簡単にできるなら長期間継続してできるため少し費用がかかっても優先すべきです。(20代/男性/学生)

・いくら綺麗になっても、あまり手間がかかったり高かったりするのはちょっと(10代/女性/学生)

・面倒くさいことが嫌いだから。できれば簡単に済ませたいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・手軽にできないと、いざしたいと思った時になかなか腰が上がらない(30代/女性/専業主婦)

・歯のホワイトニングは手軽さですね、すごく手間がかかるならやらないでしょうな(30代/男性/会社員)

・歯科医に施術してもらった事もあるが、保険適用外で金額も高いし、時間もかかるし、何より歯にしみるので手軽にできるものを探し中。(40代/女性/専業主婦)

【「即効性」と回答した人の声】

・効果がないと意味がない。もし即効性があるなら買ってみたいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・白さってなかなか達成できなくてすぐにあきらめてしまいます。平均的な効果が表れる時間等のデータが含まれているといいですね。宣伝では一番成功した人の例なんでしょうが、平均的な時間のデータが見てみたいです。そうしたデータを公表している会社は信頼できます。(60代/男性/会社員)

・ホワイトニングの費用は高額なイメージがあります。せっかくなので、速攻性重視です。(50代/男性/契約派遣社員)

・歯が白くなったということを実感したいと思うので、即効性が欲しいです。(20代/女性/契約派遣社員)


関連記事

Top