女性必見!男性が思わず引いてしまう女性の口元とは?

2015年12月9日

女性の「口元」でがっかりするのは?

人と会話をする時、意外と目がいくのが相手の口元!目を見ると恥ずかしいときについ口元を見てしまうこともありますよね。
女性であれば、やはり男性の眼差しが気になる方も多いのではないでしょうか。
歯の黄ばみや歯並びなどを気にしている場合は、相手に見られているんじゃないかと意識してしまい口元を隠しがちになることも。
そこで今回は、男性がガッカリしてしまう女性の口元とは?アンケートを取ってみました!
男性が気になることとはいったいどんなこと?女性の方は要チェックです。

【質問】女性の「口元」でがっかりするのは?
【回答数】
口臭がきつい:44
歯並びが悪い:20
歯が汚ている:15
唇が荒れている:14
虫歯・歯周病:7

美人も台無し!?口のニオイを気にする男性が最多数

アンケートでは「口臭がきつい」と回答した男性が44%で、最も多い結果となりました。

・一番気になるのは口臭です。他は何となく我慢できます。体調が悪いのかと気になります(30代/男性/会社員)

顔を近づけたときに口から臭ったらとてもガッカリです。口臭は気にします。(20代/男性/学生)

・口臭がきつい人は近くで話をするだけでも不快になるので、美人でもがっかりします。(30代/男性/パートアルバイト)

・女性は身なりや容姿にとても気を遣っています。でもどんなにきれいに着飾っていても会話したら口臭がきついのでは、キスもできません。(50代/男性/会社員)

・高周波ケアすれば確実に改善できることなのでしっかりケアして欲しい箇所です(30代/男性/自営業(個人事業主))

会話をした時に口臭がきついとがっかりするとの意見が多く、歯並びや歯の汚れなど、見た目のことはさほど気にしなくても、口臭を気にする男性は多いようです。
なかには、美人でも口が臭うとがっかりするとの声もありましたが、口のニオイは見た目との落差を感じさせてしまうようです。好意を持っていれば、尚更近くで話す機会もあるでしょうから、そんな時に口臭がしたのではイメージダウンになってしまうかもしれません。
口臭はケアすれば改善できるとの意見もあり、対策しないこと自体を残念に思っているようですね。

話すと見えてしまう!気になる歯並びや歯の汚れ、荒れた唇なども…

次に多かったのが「歯並びが悪い」で、続いて「歯が汚れている」「唇が荒れている」などの見た目に関する項目が選ばれました。
「虫歯・歯周病」は最小数という結果に。

口を閉じていると可愛いのに、口を開けてしまうとそのギャップにひいてしまうから(40代/男性/パートアルバイト)

・笑った時にどんなに美人でも、いっきに冷めてしまいます。歯並びで損をしていると思う人がたくさんいるので(30代/男性/会社員)

歯が汚いと喫煙者だと思ってしまう。笑った時にはが黄色かったら引きます。(30代/男性/会社員)

唇が荒れている人は不健康でストレスがたまっていそうだから残念な気持ちになります。(20代/男性/学生)

・虫歯などがあると、きちんと治療をしていないのが残念に感じるからです。(30代/男性/会社員)

歯並びが悪いと回答した人では、口を閉じている時と開けた時のギャップがあり過ぎてがっかりしてしまうといった意見が多く、歯並びが人へ与える印象はかなり大きいようです。口を閉じているとプラス点でも、口を開くと一気にマイナス点になってしまっているようですね。
歯の汚れや虫歯も、同様に口を開けた時に見てしまうと印象が悪くなる様子がうかがえました。
唇の荒れは、不健康な人という印象を与えているようで、場合によっては生活態度が荒れているのではと思われてしまうなどのさらなるマイナスイメージを生んでしまうことも。

ドン引きされる口元問題。解決してイメージアップへ!

今回のアンケートでは、がっかりする口元の問題として「口臭がきついこと」を挙げる男性が最も多いことが分かりました。口臭は見た目ではわからず近くで話した時に初めてわかる分、直面したときのギャップによるショックが大きいようです。
「歯並びの悪さ」や「歯の汚れ」なども、口を閉じていれば分からないものの、笑ったり会話した時にその状態を目の当たりにして、口には出さずとも良いイメージを持たない男性が多いようです。
「唇の荒れ」や「虫歯・歯周病」などの健康状態に関するものについては、日頃の生活までもだらしないのではと疑われてしまうことにも繋がり

なんでケアしないの?と思っている様子もうかがえました。
これらの口元の問題は対処する方法がない訳ではないでしょうから、解決してイメージアップを図りたいものですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】男性
  • 調査期間:2015年08月19日~2015年09月02日
  • 有効回答数:100サンプル
Dr_suemitsu

ミュゼホワイトニング池袋院 末光院長のコメント

口臭がダントツで1位。ご自身では気付きにくい上に、周囲の人も指摘しにくくなかなか厄介なところですね。
口臭対策のタブレットやガムなどもたくさんありますが、根本的な解決としては、虫歯や歯周病の治療が一番です。
また女性に多いのはダイエットなどで食事制限をされると、唾液の分泌量が少なくなりお口の中の細菌が増殖。それが口臭となる生理的口臭です。食事をきちんと取り、良く噛む事で予防できる口臭もあります。
気になる人はマスクをしてご自身の呼気をチェックしてみましょう!

100名のコメントを表示

【「唇が荒れている」と回答した人の声】

・どんなに魅力的な唇をしていても、荒れていたら手入れしていないのかなと思う。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・まあ、あまりどうこう言いたくないが、唇が荒れているのは治せるのではないかと思う。(50代/男性/会社員)

・唇が荒れている人は不健康でストレスがたまっていそうだから残念な気持ちになります。(20代/男性/学生)

・冬でもないのに荒れてる人は勘弁してほしいとおもうから見てると不機嫌になる。(30代/男性/会社員)

・リップクリームくらい塗っとけよ。と思うほど冬でもないのに荒れてる人は勘弁(30代/男性/会社員)

・女性で唇が荒れているのは珍しいので、気をつかってしまいそうです。(30代/男性/契約派遣社員)

・歯はよくわからないことが多かった唇がかさかさにあれている人が印象が良くなかった(50代/男性/会社員)

・別に口元でがっかりなんてしませんけどね。むしろ、その口から湯水のように湧いてくる、都合の良い嘘の数々に幻滅しますが。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・唇です。荒れている部分もがっかりしてしまいますが、口紅の塗り過ぎで唇からはみ出してたりする点も中々ガッカリです。(20代/男性/パートアルバイト)

・荒れているとお手入れしていないのだろうかと不潔感をもってしまったことがあるので。(20代/男性/パートアルバイト)

・唇が荒れてると印象があまり良くないです。ケアしてないのかとがっかりします。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・体調等々の関係もあるかもしれないが、自分の心掛け次第で解決出来ることだから(20代/男性/会社員)

・唇が荒れて栄養が行き届いていない感じの女性を見た時に特に感じます。(60代/男性/無職)

・唇がカサカサだと、キスをするときに感触が悪くてがっかりです。(50代/男性/会社員)

【「口臭がきつい」と回答した人の声】

・正直どれもきついが、口臭がひどいということは内臓の調子が悪いということ。何か病気を持っていそうで引いてしまう。(30代/男性/会社員)

・見た目の悪さよりも、においという部分は一緒にいると一番気になるものだから。(30代/男性/パートアルバイト)

・口臭も少しぐらいなら、問題ないです。ただ強烈なのは苦手です。程度の問題です。歯並びは、きれいすぎる女性より、少し歯並びが悪い女性のほうが可愛く見えます。親近感を感じたりします。(40代/男性/会社役員)

・口臭がきついのは、すべてのイメージが悪くなるので、気を付けてほしいから。(40代/男性/パートアルバイト)

・一番気になるのは口臭です。他は何となく我慢できます。体調が悪いのかと気になります(30代/男性/会社員)

・女性の「口元」だけでなく、口臭がきついのは男でも女でもみんなだめ(30代/男性/会社員)

・口臭がきついと、会話をするのも嫌になるので、女性に限らず男性でも嫌です。(40代/男性/会社員)

・どんなに綺麗な女性でも(男性もですが)口臭がキツイのはいただけません。(40代/男性/会社員)

・口臭は自分では気が付きにくいものですが、相手からすると非常に気になってしまう部分でもあるためです。(20代/男性/学生)

・口臭がきついと一緒に過ごすときに不快に感じてしまうと思うから。(10代/男性/学生)

・口臭は容姿と違い生活していく上のエチケットだと思うから。気付かないのも対策しないで放置しているのもがっかりする。(50代/男性/無職)

・どうしても我慢できないのは口臭がきついことです。他は口を閉じていれば分からないから。(50代/男性/公務員)

・口臭がキツいのは生理的に受け付けられない。また、歯周病や外の病気の可能性もあるから。(40代/男性/会社員)

・口臭は異姓との関わりにおいて致命的と言う程、相手に対して不潔で失礼だと思います。(20代/男性/会社員)

・煙草のにおいがきつかったりすると喫煙者なんだなとがっかりします。(30代/男性/無職)

・高周波ケアすれば確実に改善できることなのでしっかりケアして欲しい箇所です(30代/男性/自営業(個人事業主))

・同じ物を食べた後などは譲歩できますが、それ以外でキスの時、セックスの時などに臭い口臭だと百年の恋もさめてしまいます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・口臭がきついのは女性として以前に社会人のマナーとしていかがなものかと思う。ガムや常に歯磨きをするなど多くの予防手段があるのだから気を付けてほしいと思う。(20代/男性/学生)

・口臭については、相手の女性が気付いてないという可能性もあり、指摘するのがたいへん。(10代/男性/学生)

・私は、においがどうしても気になってしまいます。タバコや食べ物など他のものと混ざった臭いを嗅ぐと気持ち悪くなってしまうのでにおいだけはどうにかしてほしいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・いくら顔がきれいだったりしても、実際に話してみて口がくさいと「うぇ~もういいです」となってしまうからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・口臭がきついと近くによりたくないので、結果、話をすることもできないので。(50代/男性/会社員)

・顔を近づけたときに口から臭ったらとてもガッカリです。口臭は気にします。(20代/男性/学生)

・臭いです。稀に臭い人がいます。ああなるとイメージがくずれて残念になります(40代/男性/会社員)

・口臭の匂いは近くに居てもにおってくる人がいる。あれはキツイと思う(30代/男性/パートアルバイト)

・口臭がきつい女性は嫌ですね。やっぱり近づきたくなくなるというか。(10代/男性/学生)

・やはり、日ごろの口の手入れに手を抜いている。いい加減な女性に見えるから。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・口臭がきつい人は近くで話をするだけでも不快になるので、美人でもがっかりします。(30代/男性/パートアルバイト)

・女性は身なりや容姿にとても気を遣っています。でもどんなにきれいに着飾っていても会話したら講習がきついのでは、キスもできません。(50代/男性/会社員)

・見た目の問題はある程度しょうがないと思いますが、口臭がきついと健康状態が心配になります。(30代/男性/会社員)

・臭いがきついと引いてしまいます。特に口がタバコ臭い女性とは一緒にいたくないです。(30代/男性/パートアルバイト)

・全体的に綺麗で美しい女性なのに、口臭がきついとひいてしまいます。(30代/男性/会社員)

・口臭があろうものなら、どんな恋でも確実に覚めます。ありえませんね。(40代/男性/会社員)

・これら項目すべてががっかりするものです。で、ひとつ選ぶのなら、口臭がきついことですかね。(40代/男性/パートアルバイト)

・口元というか、口を開けて寝ることです。口臭も気になりますが。(70代/男性/無職)

・だらしないイメージと不規則な生活でストレスを抱えているように感じるので口臭が一番嫌です。(30代/男性/会社員)

・昔、仕事先の人で歯周病が原因ですごい悪臭を放っていた人がいたから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・いくらきれいな人でも一緒に話していて口臭がひどかったらいやな表情がでてしまうかな(40代/男性/会社員)

・口臭など臭いに対する反応は反射的なものなのでどうしようもなく致命的である(40代/男性/自営業(個人事業主))

・見た目も大事ですが、やはり臭いは我慢できないので一番がっかりする要因は口臭がきついを選びました。(20代/男性/無職)

・さすがに口臭がきついとしゃべっていても、会話に集中できないです。(10代/男性/学生)

・口のにおいは生理的にきついものがあるので最低限なんとかしてもらったらと思う。(30代/男性/パートアルバイト)

・形や唇の荒れは自分で治すのに限界があるが、口臭は改善できる。口臭がきついと話す気にもならない。(20代/男性/無職)

・これは男女関わらずがっかりします。というか、ニオイが気になって何も話せなくなりますね。(50代/男性/専業主夫)

【「歯並びが悪い」と回答した人の声】

・自分に向いていないと思ったから。これはないと思ったから。確信(20代/男性/パートアルバイト)

・歯科矯正は女性なら最低限のエチケット。貧乏家庭で育ったと思ってしまう。(40代/男性/会社員)

・女性の口元でがっかりするのは、歯並びが悪くて、印象が悪くなるからです。(30代/男性/無職)

・八重歯は、まだ我慢できますが、八重歯以外の余分な歯は、だめです。それと笑うと歯茎が見えるのも最悪です。(60代/男性/無職)

・歯並びが悪いと、笑顔があまりしっくりこない気がします。歯医者に行くことをおすすめしたいです。(10代/男性/学生)

・生まれながらで仕様がない面もありますが、印象という部分では否めない要素だと思います。(40代/男性/会社員)

・ 笑った時に、歯並びが悪いと、イメージがダウンしますね。印象が変わります(40代/男性/会社員)

・虫歯や口臭は一見して少し分かりにくいものですが歯並びはすぐ分かるので(30代/男性/自由業・フリーランス)

・笑った時とかに歯並びがひどいのを見てしまうと若干引いてしまうから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・汚れ、口臭がきついや唇が荒れているは改善の余地があるが歯並びは簡単にはいかないから。(30代/男性/会社員)

・普段はじっと見ては失礼なので気になりませんが、写真喉では歯並びに視線が行ってしまいます。(50代/男性/無職)

・どれもきついですが、一番多いケースで選びました。他が美人でも、歯並びが悪いとがっかりしてしまいます。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・女性の「口元」でがっかりするのは、歯並びが悪いことですね。多少の歯並びの悪さは何とも思いませんが。(30代/男性/会社員)

・その女性だけではなく、家庭環境が良くないと思ってしまうので、嫌です。(40代/男性/会社役員)

・街中ですれ違う女性を見たとき、その一瞬で様々な情報を得ます。その中でも歯並びは非常に良し悪しが判別しやすく、とても気になる点の一つです。特に前歯が唇側に傾斜している女性などでは、塗ったばかりの口紅が前歯に移ってしまっている様子をよく見かけます。この様子を見ると、とても残念に思います。(20代/男性/学生)

・私個人的な感覚・感情かもしれません。歯列の矯正の為ワイヤをしている口元見ると何となくがっかりする。確かに矯正後綺麗に矯正されてのを見ると、気持ちはいいですが。歯の白さの魅をワイヤ-が邪魔してる。(60代/男性/無職)

・笑った時にどんなに美人でも、いっきに冷めてしまいます。歯並びで損をしていると思う人がたくさんいるので(30代/男性/会社員)

・歯並びが極端に乱れているのを見ると怖いですね。ある程度なら大丈夫ですが。かなり歯並びが悪いと鳥肌が立ちます。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・口を閉じていると可愛いのに、口を開けてしまうとそのギャップにひいてしまうから(40代/男性/パートアルバイト)

・歯並びが悪いと印象が悪く、あまり好きになれない。顔が失敗している感じがするから(10代/男性/学生)

【「歯が汚ている」と回答した人の声】

・女性の「口元」でがっかりするのはやはり、歯が汚ているです。手入れをしてほしいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ちょっと口を開いて見えた歯が、タバコのヤニで黄ばんでいたらすごくがっかりします。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・元からの汚れなら仕方ないが、食べかすで汚れてるのはいやです。(30代/男性/会社員)

・歯が汚れていたらやはり気になります。美人でもそれは嫌です。最低です。(30代/男性/その他専門職)

・きちんと歯磨きをしているかが不安になる。歯みがきしていないと菌がおおいので嫌です。(30代/男性/会社員)

・ちゃんと歯磨きすらできていないのかな?荒れた生活をしているのではないかと想像できるから(40代/男性/会社員)

・女性の「口元」でがっかりするのは歯が汚ていることなのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・女性の「口元」でがっかりするのは、歯が汚れている事です。 不衛生な印象は拭えない。(30代/男性/パートアルバイト)

・見た目の問題が一番がっかりする上、常に出ている部分ではなく笑顔になった時などに歯が汚れていると特にがっかりする。(40代/男性/会社員)

・歯が汚ている、ヤニをすっている、かなりのがっかりですわ。相手にしない(30代/男性/会社員)

・特に、歯と歯の間辺りや歯のはえぎわの汚れがあるとがっかりしてしまいます。(60代/男性/無職)

・歯並びや唇はまだ許せます。歯が汚れていて、歯磨きを怠っているのが理由ならがっかりしてしまいます。(40代/男性/契約派遣社員)

・歯が汚いと喫煙者だと思ってしまう。笑った時にはが黄色かったら引きます。(30代/男性/会社員)

・タバコのヤニのせいか解らないが、黄ばんで汚い歯を見てしまうと、がっかりして魅力を感じません。同時に口臭も強いのではと思ってしまいます。(60代/男性/会社役員)

・たばこを吸う人にありがちなのだが、歯の色がうすく黄色がかったりしているのを見つけてしまうとがっかりしてしまう。(40代/男性/パートアルバイト)

【「虫歯・歯周病」と回答した人の声】

・笑ったときに虫歯が分かるってことでしたら、やっぱりがっかりするのではないでしょうか。通院をお勧めしたくなります。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・虫歯などがあると、きちんと治療をしていないのが残念に感じるからです。(30代/男性/会社員)

・非常に失礼なことだとは思うが、差し歯がずらりと並んでいると残念に思ってしまう。(30代/男性/無職)

・正直、どれも嫌ですがとくに嫌なのが虫歯ですね。なんかきを使ってなさそうで不潔に見えるからです。(20代/男性/学生)

・やはり笑った時の女性の口元は少なからず気になりますね 虫歯はアウトですね。(50代/男性/会社員)

・歯周病はなかなか改善しないので歯科医に見てもらうように勧めます。(40代/男性/無職)

・虫歯や歯周病はうつるという話なので、それだけは気になってしまいます。(40代/男性/会社役員)


関連記事

Top